みんな大好き☆手遊び唄!

 

このHPの常連ママさん達がステキな手遊び唄&楽しいエピソードをいっぱい教えてくれました〜!
ベビーと仲良しになれる魔法の手遊び唄、ママだけのオリジナルソング、どうぞお試しを〜〜!

このページ、まだまだ更新する予定です!

楽しい手遊び唄をご存知のママさん、ぜひぜひ掲示板の方に投稿お待ちしています!

 

 


 

 

 

 

トップバッター☆てぃんかーべうちゃんの手遊び唄☆


歌詞のバリエが色々あってとっても楽しいですヨ。

 


≪ひげじいさんの唄≫(←正式名称かどうかは不明)

まず基本形から・・・。

トントントントンひげじいさん(手をあごひげの形に)
トントントントンこぶじいさん(手をホッペのところに)
トントントントン天狗さん(手を天狗の鼻のように)
トントントントンメガネさん(手をメガネのように)
トントントントン手は上に(両手を頭の上に)
きらっきらっきらっきらっ(両手をお星様のようにキラキラさせながら下ろす)手はお膝〜

 


で、以下、べうちゃんのバリエです。

≪ドラえもんバージョン!≫

とんとんとんとんドラえもん
(両手ぐーを前に出し左右に振る)
とんとんとんとんのびたくん
(片手ずつ手を丸め目にめがねの形)
とんとんとんとんしずかちゃん
(両手ぐーで耳の下に手を当ておさげを作る)
とんとんとんとんすねおくん
(目を吊り上げる)
とんとんとんとん手は上に
きらっきらっきらっきらっ
ぼくジャイアン
(ガッツポーズ)


≪アンパンマンバージョン≫

トントントントンアンパンマン
(グーをほっぺに)
トントントントンしょくぱんマン
(顔の前で四角を書く。両手人差し指で上から左右対照に
下ろして・・・)
トントントントンばいきんマン
(頭の上の角2つ)
トントントントンドキンちゃん
(片手人差し指を頭、もう片方の人差し指をお尻に>しっぽ
トントントントン手は上よ
きらっきらっきらっきらっカレーぱんまん にっ
(人差し指で口を左右に開く。カレーパンマンの口まねです)


ついでに・・・
「にせものひげじいさん」を紹介しましょう♪

≪にせものひげじいさんバージョン≫

とんとんとんとんひげじいさん びりっ
(にせものなのでひげをはがす)
とんとんとんとんこぶじいさん ぼとっ
(こぶをおとす)
とんとんとんとんてんぐさん ぼきっ
(片手を下げて鼻を折る)
とんとんとんとんめがねさん がしゃ
(どちらかのめがねを下げてこわすまね)
とんとんとんとん手は上よ
きらきらきらきら手はおひざ〜



そうそう、私のお気に入りをもう一つ
(↓これって、題名は特にないのかしら?)

「十人のインディアン」のメロディーで

ドッ・ドッ・ドッ・ドッ・ミ・ソ・ミ・ド
♪1と1でおうち(おやま)になって
(人差し指をいっぽんずつだしてお山の形を作る)

レッ・レッ・レッ・レッ・シ・レ・シ・ソ
♪2と2でかにさんになって
(ピースサインを片手ずつ出し、かにさんを作る)

ドッ・ドッ・ドッ・ドッ・ミ・ソ・ミ・ド
♪3と3でおひげになって
(猫のひげを作る。ほっぺの両側に当てる)

レッ・レッ・レッ・レッ・シ・レ・シ・ソ
♪4と4でくらげになって
(おなかのあたりでひらひらさせる)

ドッ・ドッ・ドッ・ドッ・ミ・ソ・ミ・ド
♪5と5でちょうちょになって
(かたてずつパーをだし親指を交差でちょうちょをつくる)

ソ・ファ・ミ・レ・ド〜
飛んで行きました〜
ちょうちょをひらひらさせてとばす。

「ひらひらひら〜おしり。ぺっとん」
「ひらひらひら〜おっぱい。ぺっとん」など
いろんなところに飛ばして見てください
ちなみにたいちは「ひらひらひら〜ぺとっ」ってお顔につけて
いないいないば〜ってやってます。
そうそう、ご本を読む前とかに使えますよ
最後に「ひらひらひら〜おひざぺっとん」
ってやるの。そうすると本に集中できます


≪歯磨きの唄≫

 

♪歯をみがきましょ〜  しゅっしゅっしゅぅ〜
☆タッカ タッカ タッカ タン  タン タン タ〜ン
★そふぁみふぁそらそ ら・み・そ〜

♪ブラシの体操 おぃっちに〜おぃっちに〜
☆タッカ タッカ タッカ タン  タッカタン タッカタン
★みふぁみれどれみ ら・みそ ら・みそ

♪綺麗な歯になれ!しゅっ・しゅっ・しゅぅ〜
☆タッカ タッカ タッカ タッカ タン タン タ〜ン

★どれどらそみれど み・れ・ど

♪歌詞 ☆リズム ★音
「おぃっちに〜おぃっちに〜」
って所がかわいいでしょ?ここは前歯を上下に磨いてあげるとかわいいよ〜

 


≪せっけんさんのうた≫

♪せっけんさんは いいにおい
☆タン タン タン タン タタタタタ〜
★ど、れ、み、ふぁ、そふぁそらそ〜

♪おはだのにおい、おふろのにおい
☆タタタタタタタ、タタタタタタタ
★そらそふぁみみみ、ふぁそふぁみれれれ

♪かあさんのかあさんのに・お・い
☆タタタタタタタタ タン タン タン
★どそどれみどそふぁ み・れ・ど

この歌は幼稚園で3才児に教えていました。
手洗いの習慣にいかがでしょうか?




☆らぶこたちゃんちのお唄&楽しいエピソード!☆


(手遊び歌じゃないんだけど)
「ぶどうパン」の歌っていうのがあってね、
うちはこの歌で新生児期〜1才頃までの寝かしつけ、
毎日のように歌っていたの。
音程が単調で、あまり楽しい歌ではないので
眠くなってきたか?というところで更に口調をダラダラーっと
させたりすれば、イチコロでした。

歌詞は「パン食べよーパン食べよーおいしいぶどうのパン食べよー」
音程は「ミミレレドー、ミミレレドー、ドドドレミミミレミミレレドー」
これだけです。これに時々「あかねちとーかのちゃんとー
とーちゃんとーかーちゃんでーおいしいぶどうのパン食べよー」なんて
加えたりして、ああ、しゃーわせ・・・なんて思ってました。

ところが、1歳を過ぎた頃のある晩。
私が歌いだしたら、2人が慌ててハイハイして台所へ。
な、なに???と思ったのですが、
理由は「歌詞の内容がバレちゃった」のでした。
「パン」「食べよう」「おいしい」
・・・こんな歌、歌われたら寝てるどころじゃなかったんだと思います。

というわけで、ぶどうパンの歌は寝かしつけにとても
効きますが、言葉の意味を理解するようになったら
さよオナラ。嬉しいような、悲しいような、なんだか
さみしーー出来事でした。

 

 

 


☆ムーすけちゃんちのお気に入りソング☆


うちの寝かしつけの曲は「パパとお風呂に入りたい」という
曲なんです。ぷぷっ。皆いろいろでおもしろい。
「♪早く帰ってきて パパっパパ!〜(×2) ♪いっしょに〜お風呂に〜
入ろおよぉ〜」から始まるこの曲、旦那は「耳が痛い。」って言ってます。

この曲は娘にとって「嬉しい&大好き&落ち着く」の3拍子そろっている
らしく、場面によって声のトーンを変えて歌ってます。


 

 

☆イノッチさんオススメの唄☆

 

10年くらい前のおかあさんと一緒で歌ってたやつなんだけど、(先輩ママからテープをいただきました)
お風呂場で口ずさんでます。

≪お風呂での手遊び唄≫


♪ゴシッゴシッゴシッゴシッきれいずき!
 ゴシッゴシッゴシッゴシッきれいずき!
 ゴシッゴシッゴシッゴシッきれいずき!
 ゴシッゴゴシッゴシッゴシッゴシッきれいずき!
 ゴシッゴシッゴシッゴシッゴシッゴシゴシィ!

聞いたことある人いるかなあ?これを聞かせるとチビイノは、けらけら笑います。


(↑この唄のメロディ分かり次第追加UPしま〜す!)

 


☆ゆみこママから伝授☆

 

保健所の親子広場&育児サークルで教わった
たくさんの手遊び唄をご紹介しま〜す!
(音程書けるものは書きますが、複雑なものは歌詞のみで失礼しま〜す!)

 


≪ガタゴトバス≫

しゅんが「お座り時代」に大好きだった唄です。(今も好きみたいよ)
えっと、よく幼稚園で習う「グーチョキパーで遊びましょう♪」って
いう唄、あれと同じメロディなんだけど、一応書きますね。
拍子は4拍子。伸ばす部分は「−」で書きます。

ママは膝を伸ばして床に座り、ベビーを膝にお座りさせてスタート!!

♪: ドドレレミードー、ドドレレミードー
詞:ガタゴトバースー、ガタゴトバースー
(動き:床に伸ばした膝をちょっとだけ上に持ち上げては降ろしガタガタさせる)

♪:ミミファファソーーー、ミミファファソーーー
詞: はしりますーーー、 はしりますーーー
(動き:ベビーの脇を両手で支えながら、リズムに合わせて左右交互に大きく傾ける。)

♪:ソラソファミミドー、ソラソファミミドー
詞:どこまでいくの?、どこまでいくの?
(動き:ベビーの体を支えながら後ろに大きく倒し、また戻しを繰りかえす。)

♪ ドーソードーーー、ドーソードーーー(ソは低いソ)
詞:ブーブーブーーー、ブーブーブーーー
(動き:ベビーの脇を両手で支えて「高い高い」のように上に上げて
ブルブル〜と揺する→(これは子供の月齢に合わせて手加減してネ)


あと、もうひとつ。これもしゅんは大好き!


≪エレベーター≫

(こっちの方が単純。メロディーはワンフレーズだけ。)

↑の唄と同じく、ママは伸ばした膝にベビーをお座りさせた状態で。

♪:ソソララソーミー、ドドレレミーーー
詞:エレベーターでー、あそびましょう
(動き:特になし。でも膝でリズムをとるようにするとGOOD)

「1階〜!ドッスーン!!」ここはメロディなし。
(動き:ママの膝をほんの少し立てて、一気に伸ばす(ベビーがストンと落ちる)

♪の唄、繰り返し、次はママの膝をもう少し高く曲げてそこから一気に伸ばし
「3階〜!ドッスーン」

♪を繰り返す。次は膝を抱えるくらい曲げてそこから「5階〜!ドッスーン!」

最後に♪を唄った後、ベビーを両手で持ち上げて「高い高い」の要領で
「屋上〜〜!!ドッスーン!」最後に「オマケ!こちょこちょ〜」なんぞつけると
キャーキャー言って喜びます。

****************************

ただし、このふたつの遊びはちょっと月齢の高いベビー向きかも。
例の「高い高い否定説」もあるので、気になるママさんは手加減してね。
しゅんは結構乱暴に足をもって持ち上げ、頭から降ろしたり
女の子のママさんが思わず固まるくらいエキサイトして遊んでましたが
その方が保健婦さんは「いい遊び方だ」と褒めてくださいましたヨ。

*****************************


以下の唄は月齢の低いベビちゃんも楽しめます。


≪パン・パン・パン屋さんでお買い物≫

これは人によってメロディあったりなかったりする。(^_^;)
私が習ったのはメロディなしでしたが、メロディの楽譜をどこかで
見たので、ホントは多分あるのかも。(ご存知の方いらしたら教えてくださ〜い)
一応、歌詞と動きのみ書きまーす!

ママ、膝を伸ばして床に座り、ベビーと対面になるように寝かせた状態でスタート!!

パン・パン・パン屋さんで(ベビーの顔の前で手をパンパンと叩く)
お買い物〜(お買い物に出掛けるように両手を軽く前後に振る。)
サンーードイッチに(ベビーの顔を両手の平で挟む)
メロンパン(ベビーの両目をアカンベーする)
ねじーーりドーナツ(ベビーの鼻をつまんでねじるマネ)
パンの耳〜(ベビーの両耳を軽く横に引っ張るマネ)
チョコパンひとつ(ベビーのあごの下をコチョコチョくすぐるマネ)
くださいな〜(両手を差し出す)ムシャムシャムシャ〜〜!(ベビーのお腹をムシャムシャ食べるマネ)


ちなみに、、、私のオリジナルですが、メロディーに乗せて唄いたい時には
「♪ド・ド・ドリフの大爆笑」のメロディがリズム的にも非常にピッタリきます。お試しを!


≪一本橋こーちょこちょ≫

これは昔からの非常にオーソドックスな手遊び唄なので、多分ご存知の方も多いかも?
一応音程も書きます。

この唄はベビーを座らせても寝かせてもどんな姿勢でもOK!

♪:ソーララソーソー
いっぽんばーしー(ベビーの腕を持って、指でツーッと1本線を書くように)

♪:ラーラララーーー
こーちょこちょーーー(こちょこちょする)

♪:ソーラーソーソー
叩いて(叩くマネ)

♪ラーラーミーーー
つーねってーーー(つねるマネ)

♪ラーソソ ラミミー
なーでて なでて

♪(メロディなし。低い声からだんだん高く)
階段昇って(指先で脇の下を階段を昇るように)・・・こちょこちょこちょーー!!(こちょこちょする)


この唄は・・・メロディちゃんとあるんですけど、リズムが結構複雑で
ここに簡単に書けるような感じではないので、とりあえず歌詞と動きのみで失礼しまーす!
どうしてもメロディが知りたい!と言う方・・・ゆみこママあてお電話くだされば、美声で唄って差し上げます。(笑)

ママ、膝を伸ばして床に座り、ベビーと対面になるように寝かせた状態でスタート!


≪ラララ雑巾(ぞうきん)≫

(1番)ラララ雑巾 ラララ雑巾 ラララ雑巾を縫いましょう
(寝かせたベビーのお腹から胸にかけて、雑巾がけするようにマッサージ)

チクチクチクチク チクチクチクチク チクチクチクチク 縫いましょう
(お腹を雑巾に見立てて、ミシンの針が縫うように)

(2番)ラララ雑巾 ラララ雑巾 ラララ雑巾を洗いましょう
(一番と同じく雑巾がけ)

ザブザブザブザブ ザブザブザブザブ ザブザブザブザブ 洗いましょう
(お腹の雑巾をたらいでザブザブ洗うマネをする)

(3番)ラララ雑巾 ラララ雑巾 ラララ雑巾を絞りましょう
(一番と同じく雑巾がけ)

ギュッギュッギュッギュッ ギュッギュッギュッギュッ ギュッギュッギュッギュッ 絞りましょう
(お腹の雑巾を絞るようマネをする)

(4番)ラララ雑巾 ラララ雑巾 ラララ雑巾を干しましょう
(一番と同じく雑巾がけ)

パタパタパタパタ パタパタパタパタ パタパタパタパタ 干しましょう
(お腹の雑巾を洗濯物に見立ててシワを伸ばすようにパタパタ叩く)

 


・・・楽しい唄、まだまだたくさん増えるといいなぁ〜♪

皆さんからの投稿大募集中で〜す!