《満30ヶ月(2歳半)前半》
 
 

<こんな出来事があったよ>



●(30ヶ月1週目)
 ・絵本を読んであげると、今までは遊びながらテキトーに聞いていたのに、ママの読むセリフをオウム返しに
  繰り返して楽しむ。自分の気に入ったフレーズがあると何度でもかみ締める様に繰り返す。
 ・プレ幼稚園の一時保育にデビュー。

 ・数字を順番に数えられるようになった。でも間違えないで言えるのはまだ1〜5くらいで、6〜10はメチャクチャ。
 ・お友達にオモチャを貸してあげられる場面が多く見られるようになった。

●(30ヶ月2週目)
・創作したヘンな歌を歌いまくるのがマイブーム。
・以前は「トーマスの絵本」か「しまじろう」しか読まなかったのに、最近は「幼児向け推薦図書」的な、
  割りと長めの物語の絵本を好んで催促しに来る。ビデオも、トーマスばかりだったのに、最近は
 童謡がたくさん入ったテープやCDを聞きたがる。自分自身がだんだん言葉を覚え始めてきたので、視覚的
 な楽しみより、 物語や歌詞などの意味を分かって復唱を楽しめるような物に興味が変化しつつあるよう。
・階段を降りるママに「ママ〜靴下履いてるとアブナイから脱いどこ〜」と言ったり、ママが手を洗っている時
  「ほら〜お袖まくって!」と言ったり、ママの口真似をする。歯を磨いている時ママにコップに水を入れてくれたり
  ハブラシに歯磨き粉を付けてくれたりなかなか気がきくがかなり余計なお世話が多い(笑)

 

(30ヶ月1週目)11/14

心配した昨晩の熱も、その後無事に下がって、朝には全くの平熱。風邪の症状も全くない。
あれは一体何だったんだろう?やっぱり「知恵熱」だったのかな。

元気一杯で家の中に収まりきれず、朝っぱらから大暴れするしゅんを連れて、ママいつもの公園へ。
今日は暖かかったというのに、あんまりお友達が出ていなくてちょっと残念!
でも、しゅんの仲良しのりょうくんが来ると、もう〜駆けよって大喜び。
とはいっても、相変わらず「個々に遊ぶ」だけなんだけど、、、(笑)

お昼寝から覚めた後、ママ、昨日行かれなかったルンビニー園へしゅんを「慣らし」に連れて行こうと思い、しゅんに
「ルンビニに行く?」と聞いてみると、しゅん「ぶんびに〜?せんせーのいるところ? しゅん、ぶんびに〜行く〜!」と
ニコニコ。
早速ベビーカーを押して遊びに行った。

入り口を入ってすぐに出会った先生に見学の旨を伝えると、「どうぞ、園内の遊具も自由に使ってくださいね」とニコニコ。
しゅんに「こんにちは〜」と声を掛けてくれたが、しゅんは案の定石のように固まって声も出せないでいた。(笑)
でも、そんな「借りてきたネコ」ぶりもものの5分。すぐにしゅんは我が物顔で園内を散策し始めた。

ママ、しばらくしゅんのそばについていたが、気付かれない様にだんだんに距離を置いて、そのうちに壁の陰に隠れて
しばらく様子を見ていた。
しゅん、途中でママの姿が見えなくなったのに気付いた様子でキョロキョロしていたが、特に泣いたり取り乱す様子もなく
「まっ、いいか〜」ってな顔で、また別の遊具に向かって走って行った。
しゅんが、こうしてひとりで遊んでいる姿なんて見るのは初めて、、、
自分の意志で自由に園内を走りまわって、好きな遊具を取ったり取られたりしながら、楽しそうに遊ぶ姿を見て
頼もしい背中に何だかじ〜〜んとしてしまった。

しゅん、途中でトイレに行きたくなったらしくママを探しに来た。
ママ、園内のトイレをお借りしてしゅんに付きそって行った。
トイレでオシッコし終わったしゅんに「もう、ここの場所はちゃんと分かったね。今度からママがいなくてもひとりで
ここに来てトイレに行かれるね?」と聞くと、しゅん「だいじょぶ。ママ、いなくても、しゅんトイレいける。」
と答えた。
またしばらく遊んでいると、再び「トイレ〜」と言いに来たので、ママ「もうしゅんはひとりで行けるよ。」と言うと、
しゅん、納得したような顔をして、さっきの入り口で靴を脱ぎ、長い廊下をひとりで渡ってトイレの中へ。
ママ、こっそり後を着いて行ってみると、しゅん、ちゃんとひとりで便器の前でズボンを下ろして仁王立ちしてオシッコ。
終わると、ちゃんと水道の蛇口をひねって手を洗い、備え付けのタオルでよくふいて、出口でトイレのスリッパを脱いで
さっき歩いた廊下をまたこちらに戻って来た。

戻ってきたしゅんにママ「しゅん、ひとりでよくやったね。もう大丈夫だね。ママがいなくてもここでちゃんとひとりで
やっていけるね。」と言うと、しゅんニコニコしながら「ママがいなくても、だいじょーぶ!」
・・・何とも頼もしいような、はたまたサミシイような元気のよいお返事。。。
しかし!次の瞬間、園庭の遊具に走り出したしゅん、他の園児を蹴飛ばして遊具を奪っていた。
はぁ〜〜別の意味で全然大丈夫じゃなさそうだよなぁ。。。ママ、限りなく不安。^^;)

しゅん、帰り道でもゴキゲンでおしゃべり。
「ぶんびに〜行ったね。しゅん、ぶんびに〜すきよ。また行きたいな〜せんせぇ、ぷっぷ(=クマのプーさん)着てたね〜」
と延々語っていた。

しゅん、今夜は珍しく絵本にハマっていた。
この前お友達のしほちゃんママからもらった絵本を持って来て「ほーちゃんから、もらった、えほん、読んで〜」と催促。
読んであげると、今までは遊びながらテキトーに聞いていたのに、今日はママの読むセリフをオウム返しに繰り返して
楽しむ。
自分の気に入ったフレーズがあると、何度でもかみ締める様に繰り返す。
今日のお気に入りは、「てぶくろ」という絵本の中の「まぁ、いいでしょう。」というセリフ。
「まーいいっしょ。まーいいっしょ。」とゴキゲンで繰り返していた。

11/15

今日はお友達のリサコちゃんのお家へ。
でも、今日はいつものお遊びの会ではなく、来月のクリスマスパーティーの打ち合わせ。
今年の幹事はウチとリサちゃんちとそらくんちの3家族。
会場はリサちゃんのマンションの中にある「集会室」をお借りできることになった。
去年までは一番広いなっちゃんのお家で開催していたけど、さすがに子供達も大きくなってきたので
オトナ13人子供8人の合計21人ではかなりご迷惑になってしまうだろう、ということで。

しゅん、出掛けにお気に入りのプラレールのジェームスをどうしても持って行くと言って聞かないので
ママ「じゃあお約束。どうしても持っていきたいなら、お友達が『貸して』って言った時には貸してあげましょう。
それが出来ないオモチャなら置いていきましょう。どうする?」
しゅん、「おともだち、あーじゅ、かしてあげる〜」とお約束。

リサちゃんのお家に到着。
早速集会室の下見を兼ねて打ち合わせ。
その間、子供達はリサちゃんのお宅&プレイルームから持ちこんだオモチャで遊ばせていたが、
もう〜取った取られたで泣くは泣かすは大騒ぎ、ママ達その都度中断ばかりでなかなか話が進まず。

しゅんが宝物のジェイムスで遊んでいると、そらくんが来て持って行った。
しゅん、いつもなら飛び掛って取り返すところだが、ママとの約束を覚えていたらしい。
「かしてあげる」と言ってジッとガマンしていた。
一番の宝物を貸して上げられるなんてスゴイ!!ずいぶん成長したなぁ。
でもさすがにイッパイイッパイだったらしく、ものの2分でうるうるし始め、結局はガマンしきれずに
案の定取り返しに行ったけど(笑)
でも、ママ、しゅんの根性は見直したよ。公言通りよく頑張ったね。

リサちゃんのお部屋に戻ってランチした後、みんなで近所の公園へ。
寒い中、みんな三者三様思い思いの遊びで楽しむ。
リサちゃんは大好きなお馬さんでゴキゲン。
そらくんは、ジャングルジムのテッペンで大ハシャギ。
で、しゅんは案の定、野山を散策。
気に入った小さな木の枝と葉っぱを持って来て、ママに「くるんって包んで〜」と言いに来たので、
ママ、木の枝を大きな木の葉で包んで、長い笹の葉のリボンで蝶結びにしてあげると、しゅん大喜び!
そらくんのママ「しゅんくん、いいね〜まるでトトロのお土産みたい!」と褒めてくれたのでさらにゴキゲン。

帰り道、足の速いしゅんとそらくんに置いて行かれたリサちゃんが泣き顔。
すると、しゅん、リサちゃんのところまで走って戻って行くので、手を引いて連れてきてあげるのかと思いきや
何と、リサちゃんの隣で自分も一緒になってエーン!と泣き真似してニッコリ。
まぁ、結果的にはリサちゃんが笑顔になったからよかったけど、何かヘンな慰め方〜。

お部屋に戻っても子供達は延々オモチャの取り合いバトル。
みんな今ちょうど「一人占め」したい時期なので、毎度のバトルもハンパじゃない。
リサちゃんとそらくんがオモチャを取り合いリサちゃん号泣。
するとしゅん、リサちゃんのところへ飛んでいって頭をイイコイイコ。
それを見て、なぜかそらくんがニコニコしてしゅんの頭をイイコイイコ。
何とも微笑ましい光景。
先日のれいくんの家はトーマスだらけだったので大変だったしゅんも、リサちゃんのお家ではあまり
執着するオモチャもなかったらしく、キゲンよく貸して上げられて助かる。
しかも、貸してあげた後に「しゅん、どーじょ、した。」とママさんみんなに言って回って賞賛を得ようとするのが
なかなか小ざかしい。(笑)

家に帰宅。

じーじに「しゅん。今日はどこへ行ってきたんだ?」と聞かれると、しゅん「リッちゃん(=リサちゃん)
エーンエーンした。 しゅん、イイコイイコした。そあくん(=そらくん)は、しゅんのアタマ イイコイイコした。」
・・・確かにそんな場面はあったよね。ママ思わず爆笑!

今日は全くお昼寝しなかったけど、夜までゴキゲン。
だいぶ体力もついてきたんだな〜
でも寝るのは相変わらず早いけど。今日も8時前、、、ママ助かるなぁ。

11/16

今日は久々に寒い朝。
でも、昨夜早々と寝たしゅんは6時過ぎからお目目パッチリ。
「まだ暗いからみんなネンネだよ。下も静かでしょ?」と言うと、しゅん、しばらくは納得したような顔で

布団の中に入ってたが、そのうちに早起きのじーじが起きてきた音が聞こえると、しゅんニッコリして

「した、ガタンっていったから、しゅん、した、いこっか〜」
「した、いこっか〜」はまさにママの口調そのもの!思わず爆笑!!

今日は特に何も予定のない日。
いつものように朝一番でビブレに買い物。
しゅんはじーじ連れられてマックでお茶した後、ママの好きなミスドでお土産を買いに行ってくれた。
ママ「しゅん、じーじとどこへ行ってきたの?」と聞くと、しゅん「うふふっ。『マ』と『ミ』!」
頭文字だけ言ってママに当てさせようと笑っている。
だんだんシャレが通じる様になってきたなぁ〜

ママ、しゅんのお昼寝中に、ずっと時間がなく放ぽっておいたしゅんのクリスマス用のサンタの衣装を
ようやく完成させた!
ずいぶん時間がかかってしまったけど、間に合ってよかった〜
しかし、こんな耳元でロックミシンをバリバリかけていても、全然起きないしゅんには感謝!
しゅん、目が覚めてからサンタの衣装を見つけて「真っ赤なセーター!ばーばと一緒ね。しゅんの?」

と聞くので「しゅんのだよ。」と言うとニコニコしながら「きせて〜」
赤いスーツを上下着て帽子をかぶるとご満悦で「鏡見る〜」
気に入ってくれてよかった!今年もカワイイサンタさんが見られそう。

夜寝る前、ママとしゅんお布団の中でおしゃべり。
ママ、「ママはしゅんのこと大〜好き。しゅんはママのこと大好き?」
しゅん 「だいしゅき。」
ママ「一番大好き?」
しゅん 「ううん、一番しゅきは、みみちゃん!」
なんだと〜!みみちゃんが一番なの?! ママ激怒。まるで白雪姫に出てくるイジワルな魔法使い状態(笑)
「一番はママじゃないの?」と聞くと「ううん。ママないよ。一番はみみちゃん。 みみちゃんはかわいいの。」
ママ「わ〜〜ん、ママじゃなきゃやだやだ〜」と泣きマネをすると、しゅん慌ててママの顔を撫でて
「ママ、ばんぼぶ?(だいじょぶ?) しゅん、ママが一番しゅきよ。」
ははは、 お気遣いどうもありがとうよ。しゅん。
でも、こんなお世辞でもいつまで「ママが一番好き」なんて言ってくれるのかなぁ。

11/17

今日はしゅんなぜかゴキゲン最悪。
朝からゼッタイに聞いてもらえそうもないこと(例えば朝食の時にラムネが欲しいとか)ばかり言っては
みんなを困らせる。
多分、しゅん本人もそんなワガママ叶えられるわけがない、と分かっているはずだが、おそらく
ワガママを言うことで、ママやばーばが別のことでホイホイゴキゲンを取るのを期待しているのだろう。
ママ、ばーばに「ただのワガママだから、甘やかすとクセになるから放っておいて。」と冷たくお願い。
そんなママにしゅん「ママ、いやっ!」とゴネゴネしながら、これ見よがしに「ばぁば〜〜!!」と大泣き。
は〜〜今日はこんな調子で親子してイライラ。
いよいよ本物の反抗期に近くなってきたのかなぁ。
しゅんの周りのお友達も、だんだん聞かなくなってきたな〜と感じるこの頃。

ちょうどママのお友達のHPの育児日記でも、しゅんと同じ月齢の子供が、ワガママを言い出したら聞かない
ということが書かれていた。
昔「3歳までは思いきり甘えさせて、それを過ぎたら厳しく躾を」という説も聞いたことがあるけど、
最近の子供は昔より心の発達も早いから、やっぱり今のしゅんが、ちょうどそんな時期になって
きているのかなぁ〜
ママももう少ししゅんに対しては厳しく躾を始めるべきなのかもしれない。
だけど、本来パパとママが別々の視点で価値観を教えるべきところを、ウチの場合はママの一方的な
主観になってしまうので、叱る時にも甘えさせる時にも、いつも「これでいいのかな?」と多いに迷ってしまう。
もちろん、ママの目の届かない部分では、じーじやばーばに叱ってもらう時もあるけれど、あくまで
「親」としての立場でしゅんの行動を賛否するのはママひとりしかいない。
そのことで、大袈裟に言えばしゅんの一生を左右してしまうかと思うと、すごく恐いし緊張する。

「やたらと甘やかす」のが躾上よくないことだというのは理解出来る。
でも、だからと言って「甘やかさない」というのは果たして本当にイイコトなのかな。
ママ自身は小さい頃から結構躾が厳しかった記憶があるけれど、それでもずっと甘えん坊だった。
逆にいえば「甘えられる場所」があったからこそ、物事を素直に受け入れられた部分も大いにあったと思う。
すごくムズカシイことだけど、しゅんにも、いつもそんな場所を作ってあげられたらいいな〜と思う。
「これはあげない」と言うだけでなく「このことを頑張ったらご褒美にあげるね」とか、
「今ガマン出来たら後でご褒美にあげるね。」とか、そういう部分でもまだまだ「甘える喜び」を
感じさせたいなーという気持ちもあって、そんな「躾」の中での「切り替え」というか「ボーダー」が、
親としてすごく難しいことだなぁ〜とつくづく感じる。

話は戻るが、そんなワケで朝からずっとグズグズ反抗ばかりだったしゅんにママはクタクタ。
気分転換に車で連れ出してパシオスまでお買い物。
パシオスではちょうど改装前のセールをやっていて、子供服が大安売り!
ママ、目の色を変えてしゅんのズボンを物色。
でも、しゅんにとっては面白くないらしく、ママが一着手に取るごとに「ママ〜オシッコ!」
大慌てでトイレに連れて行くと、「オシッコ、出ないね〜」とニッコリ。
そんなやり取りが3回も続くとさすがにママもイライラ。
ママしゅんのお洋服を一生懸命探しているんだよ。そして、お買い物が終わったらしゅんの好きな物も
買ってあげるって約束してるのに、どうしてそれが分からないの!
そして、トーマスの靴下の売り場を通りかかると、また例によって「とーとのたーた、かってかって〜!」
と大騒ぎ。
全く同じ靴下、この前3足も買ったでしょ〜!まったくも〜〜!!
ママ、とりあえずズボンを2枚だけ買って早々に帰宅。

しゅん、お昼も食べずにキーキーゴネまくっていたかと思ったら、あっという間に爆睡。
あまりに騒ぎ過ぎて疲れちゃったんだね。
騒いでいる時は憎たらしいけど、泣き疲れて眠ってしまった顔を見ていると、何ともかわいらしく
彼のワガママが叶わなかったことが、なんだかかわいそうにも思えてくる。
お昼寝から覚めたら一緒に遊ぼうね。

夕方、久々にママとお散歩。
もう4時も過ぎると相当寒くなってきて、お散歩も体に堪えるなぁ〜
いつものお兄ちゃんのお家の前を通りかかると、子供達みんな元気いっぱい遊んでいた。
しゅん、同い年のみゆちゃんの姿を見つけると、嬉しそうにブーブーで追いまわして遊んでいた。
さっきまでのキゲンの悪さはどこへやら?本当に女の子に弱いしゅん!

夜はじーじにお風呂に入れてもらってゴキゲン。
出てくるとしゅん、「1、2、3、4、ごぉ〜!ひーて、ひーて、トントントン。でーきたできたしゅんのパンツ!」
と鼻歌を歌いながら歩いていた。
まぁ〜イヤにゴキゲンじゃないの?
それにしても、いつのまにか数字も数えられる様になっていたんだね。ビックリしたよ。

11/18

今日は、いつものママ仲間の「クリスマス会幹事」のお仕事で、府中の卸売り市場までパーティー用品を
買いに出掛けた。
朝10時に出発の予定だったが、しゅんがそれまで家でジッとしているわけもないので、ママ早々に連れだし
そらくんのマンションの前の公園でひと遊び。
公園は今紅葉の真っ盛りでとってもキレイ!
しゅん、まるで宝探しの様に、真っ赤な葉っぱを掻き分けて「あった〜ドングリ!」
なんだかトトロに出てくるメイちゃんみたい(笑)


お友達のリサちゃんママの車も到着して、みんなで市場へ。
しゅん、大好きな雑貨やラッピング用品に大興奮!
すごいハイテンションで商品に触りまくるので、とても野放しには出来ずベビーカーに縛りつけ。
でも、狭い店内の通路、ベビーカーではジャマになってしまうので、なかなか中まで入れず、
ママお買い物はほとんどそらくんとリサちゃんのママにお願い。
そらくんも、リサちゃんも通路で楽しそうに遊んでいるけど、商品には少々触る程度で、しゅんのように
持ち逃げ(?)したりなどの悪さはしないので、とりあえず野放し。
しゅん、みんなが自由に遊んでいる様子を見て「しゅんも、おんりして、あそぶ〜!」とママに抗議。
・・・アンタがそこに縛り付けられている理由、自分の胸に手を当てて聞いてご覧よ、、、^^;)

ママ達、早めに買い物を切り上げて、ママ友オススメの市場のマグロ料理やさんで「マグロ丼」を堪能!
さすが市場のマグロ丼は美味しすぎる〜!しかも、マグロが山になってなかなかご飯が見えないくらい
すごいボリューム!
生魚がニガテなしゅんにはオニギリを持ってきたものの、ママ達に触発されて欲しそうに大口を開けるので
一応試しにあげてみると、美味しそうにモグモグ。
な〜んだ、生魚食べられるじゃん〜と思った瞬間「うえっ、、、」と全部ペー。
そして、おもむろに自分のお皿に向かいなおした。
やっぱりキミは「おかかオニギリ」がサイコーなんだね。^^;)
でも、しゅんがオニギリに熱中している間に、ママ、美味しいマグロ丼をゆっくり楽しめたので感謝!

市場の後は、みんなでそらくんのお家へ移動。
でも、そらくんは帰りの車の中で爆睡してしまったので、しゅんとリサコちゃん、そらくんのオモチャで
ひと遊び。
それにしてもしゅん、本当にオモチャを上手に貸せるようになってきたなぁ。
リサコちゃんとオモチャを取り合っても、リサコちゃんが泣き出すと「しょーがねぇなぁ〜、、、」ってな顔で
ホイッと渡す。
でも、その度にリサコちゃんやそらくんのママに「しゅんくんすごいね〜エライね〜」と褒められるので
まんざらでもない顔。
半年前はなかなか仲良くなれなかったふたりだけに、今はとっても微笑ましい関係!

明日は、ママの派遣会社の試験&面接のため、しゅん、ルンビニー園(一時保育をお願いするトコロ)
のデビュー。
ママ、夕方しゅんに「明日はルンビニー行くんだよ〜 しゅん、ひとりで頑張れるかな?」と聞いたら
この前まで 「しゅん、ひとりでばんぼぶ!(=だいじょぶ)」なんて言ってたのに、今日は 神妙な顔つきで
「しゅん、ママとバイバイしたらエーンって泣いちゃうよ。」 なーんて言う。
ううう〜そんなコト言われたらこっちの方が泣けてくるよ〜〜

しゅん、今日はお昼寝ナシだったので、キーキー怒りまくって6:10就寝。
ママ、夜のうちにしゅんのお弁当の下準備。
しゅんの好きなゆで卵に、サツマイモに、ニンジンとお魚の煮付に、、、あれこれ詰めたら
サラリーマンのような量。とてもプレ幼稚園のお弁当とは思えない。
ばーばも中身を見て大爆笑!
だって、食べきれなかったら残せばいいけど、もし足りなかったらガマンするんだよ〜カワイソウだもん。
ママ、もう明日のしゅんのルンビニーのことで頭が一杯で、自分の試験のことなんてほとんど眼中にナシ。
ああ、今夜は緊張して眠れないかも、、、

11/19

朝6時半。しゅん、起きるや否や「ママ〜!しゅん、ママのことだいしゅきよ。きょうは、いっしょにあそぼうね」
普段はそんなこと言わないのに。
きっと、今日はママに置いて行かれるのが分かっていて、わざとクギをさしているつもりなんだろうな。

今日はママ派遣会社の登録会に参加する為、しゅん初めてルンビニー園に一時保育。
物心ついてから、ママがしゅんを預けて出かけることはほとんどなかったし、ましてや家族以外の他人に
預けていくのは生まれてこの方初めての体験。
もちろん、ママのいない場所でひとりでお弁当を食べるのも初めて。
本当に、ひとりでちゃんとやってくれるのだろうか。

ママ、朝からしゅんに説明。
一緒に遊びに行くふりをして黙って出掛けてしまった方がいいのかな?とも思ったものの、きっとしゅんは
騙されることはもう理解できてしまうと思ったので、逆にきちんと説明して納得してもらった方が、きっと
お互いの為によいだろう、と考え、ママは正直にしゅんに話すことにした。

「この前はルンビニーに一緒に遊びに行ったけど、今日は違うんだよ。行く時と帰る時は一緒だけど
向こうではしゅん、ママとバイバイして、先生とみんなと一緒に遊ぶんだよ。
このバッグの中にしゅんのお着替えが入ってるから、もし濡らしたり汚しちゃったらここから自分で出してね。
キリンちゃんのバッグは、お弁当と、トーマスのスプーンとコップが入っているからね。」とあれこれ説明。

しゅん、分かったような分からないような神妙な顔つきでママの説明をじっと聞いていたが、多分
今日これから自分が「初めての試練」を乗り越えなくてはならないことを、彼は感じ取っていたらしい。
お出かけ前にじーじに朝のお散歩に連れていってもらった後、いつもなら喜んで部屋にあがってくるのに
今日に限って「しゅん、まだおんもにいるの〜」とゴネゴネ。
お家にあがるとお出かけの準備になってしまうと分かっているのだろう。
「早くしないとママ遅刻しちゃうよ〜」とムリに家にあげようとすると「おうちはイヤ〜〜!」とひっくり返って号泣。
でも、ママひるまず「今日は頑張ってルンビニー行ってママ行ってらっしゃいするお約束だね。」と言うと、
あっさり、、、でもしぶしぶながらママに着いて来た。

朝8時45分、ちょっと早めにルンビニー園に到着。
しゅん、前回遊びに来た時とは別人のように、ママの足にピッタリしがみついて離れない。
ママ、しゅんの荷物一式と、彼の普段の生活習慣をまとめたメモを先生に渡してしゅんをお願いした。
しゅん「ママ、バイバイいや〜」と情けない顔。
「まだあとちょっと時間があるから、一緒に遊ぼうね。」としばらく園庭でしゅんと一緒にお遊び。
その後、しゅん、室内に画像紙でトーマスの絵が飾ってあるのを見つけて「こっちのおへやに入る〜」
とワクワク。
よーし。だんだん調子が出てきたぞ〜!ママしゅんと一緒にパンダ組のみんなにご挨拶。

出発の5分前。ママしゅんに「もうママは行く時間になったけど、この前行ったトイレは覚えてるよね?
廊下を歩いてコアラちゃんの絵のついたところだから、ちゃんと行くんだよ。」と言うと、しゅん、
ママの方を見ずにサーッと園庭の端っこの方に走って行って、大きなブーブーに乗りこんだ。
とてもママに笑顔でバイバイなど出来ない心境らしい。
ママもおんなじ気持ちだよ。、、、なのでここでこのまま出かけることにした。

あんなに不安そうな顔をして、、、
ママ駅までの道を歩いていても、しゅんの顔が焼きついて頭から離れない。
でも、遅かれ早かれ乗り越えなくてはならない道。きっとしっかり者のしゅんなら大丈夫!
そう信じて登録先の会社に向かった。

ルンビニー園はウチから駅までの中間点から、さらに横道に5〜6分ほど入った場所にある。
ウチから駅まで徒歩で約25分。その上ルンビニーに寄り道して行くと、20分+15分=35分も
歩かなくてはならないのでちょっと遠く感じる。
オマケに派遣先も駅からちょっと歩くし。
実際にお仕事に通うようになったら結構ツライかもなぁ。

派遣登録はほぼ予定通りに終了。
試験&面接の結果は後日郵送されてくるらしいが、やはりママの希望である「週3日」という条件は
だいぶキビシイそう。
でも、やっぱりまだ今はしゅんと一緒に過ごす時間を優先したいので、週3日のプレ幼稚園として
通わせてあげたいという気持ちは譲れない。
まぁ、とにかく焦らず気長に条件に合う職場を待ってみよう、、、

午後1時、ママ、ルンビニー園に到着。
ちょうどお昼寝の時間に入っていたが、しゅんはいつもおんぶでないと寝ないので、多分園庭で
遊んでいるだろうな〜と思ってキョロキョロして見ると、案の定若い先生をひとり独占してブーブーで
遊んでいた。
「しゅん〜ただいま〜!」と声を掛けると、一瞬表情が固まった後、「、、、ママ」と言ってニヤリと笑った。
何じゃ〜?そのリアクションは?!もっと「ママ〜!」とかいって駆け寄ってくる姿を想像していたのに!

ママ、先生に「ありがとうございました。」とお礼。
先生「しゅんくん、大丈夫でしたよ〜とっても生活習慣のしっかりしたお子さんでビックリしました。
手が汚れたらひとりで洗面所に行って、ちゃんと石鹸をつけてよく洗うし、遊んでいても『オシッコ、出る』
と言ったと思ったら、パタパタ〜とトイレまで走っていって、ひとりで済ませてきて、お手伝いもいらないし
失敗も一度もないし、本当にしっかりしてましたよ。」と言われ、ママ安心。

とはいうものの、多分袖をまくらないでジャブジャブ手を洗ったのだろう。
しゅん、朝着て行ったシャツではなく、お着替え用にバッグに入れておいたトレーナーを着せてもらっていた。

その後、先生から今日の様子の簡単な報告。
「しゅんくん、最初しばらくはひとりで遊んでいたんですけど、ママがいなくなっちゃったのを急に
実感したらしく、『ママ〜!』って大泣きしたんですけど、その後ちょっと園庭で遊んであげたらすぐに

ゴキゲンになって遊んでくれて。
で、その後、クラスごとに分かれて、今日はお誕生会だったので、みんなで輪になってイスに座ったら
どうも座らされるのがイヤだったらしくまた泣き出して、、、でも、その後お弁当の時間になったら
まぁゴキゲンでモリモリよく食べて!泣いて笑っての繰り返し、って感じでしたか。」と先生もニコニコ。
ママ「お友達とケンカなんかしなかったですか?」と聞くと、先生「まぁ、オモチャの取り合い程度のことは
ありましたけど、こちらがちゃんと言ったら理解してくれて、大丈夫でしたよ。」
そうか〜よかった。それがママは一番心配だったんだ〜!

ママ、先生とのお話を終えてしゅんに「さ〜お家に帰ろう。」と言うと、しゅん「 まだここにいる〜」
ママが戻って来たのが分かるととたんに安心して遊びたくなったのか、はたまたこれが、
自分を置き去りにしたママへの報復なのか?!
じーじが車で迎えに来てくれたのを見て、何とか素直に園庭を離れてくれた。
帰り際先生に「しゅんくん、また一緒に遊ぼうね〜バイバイ!」と言われると、しゅん、珍しく笑顔で
「バイバ〜イ!」と軽快にお返事をしていた。

家に帰ってママしゅんに「今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?」といろいろ質問。
でもしゅん「きょうはーガッタンコ電車のって、ねち(=江ノ島のお友達)んとこ行ったの。」なーんて
すぐに分かるウソを言ってはぐらかす。
でも、ママが諦めて質問するのを止めると、しゅん、自分から「プップ(クマのプーさん)着てる先生と
いっしょにあそんだよ〜」などなどあれこれ報告。
そしてうっかり「しゅん、おともだちを、ピーン!したのよ。」と余計なことまで報告。
「なに〜?!お友達ピーンしちゃったの?ダメじゃない。お友達エーンしちゃったでしょ?」
「ううん。おともだちはエーンしなかった。しゅんはね、エーンしたの。」
「先生に怒られてエーンしたの?」「ううん、先生は怒らなかったよ。しゅんがエーンしたの。」
ああ、ママがいなくて大泣きした時のことを思い出したのね。
「でも、ルンビニー楽しかった?」と聞くと、「うん!たのしかった!しゅんまたぶんびにいく!
プップ着たせんせーのところね。」とニコニコ。

プレ幼稚園第一日目。まずは予想以上に大成功ってところかな。
ママもほっと安心。これならいつでもお仕事に出られそうだね。
・・・と言っても、逆にママのお仕事があるかどうかが心配なんだけど、、、

しゅんのお弁当箱を洗おうと中を開けて見ると、さすがに食べきれなかったのか少々残してはいたものの
シャケ入りデカオニギリ1個半、甘辛煮のゆで卵丸1個とサツマイモほとんど、ニンジンとお魚少々、
6Pチーズまる1個、これらが全部キレイに消えていた。
初めてのお弁当にしちゃー想像以上によく食べてくれて感激!

夕食もゴキゲンでよく食べる。
ママの「いただきます」の言葉に、顔の前で両手を合わせるしゅんを見てみんな爆笑。
そっか〜ルンビニー園ではそうやってご挨拶するって教わってきたんだね。
「ルンビニー園」その名の通り、お寺さんの幼稚園の附属だけあって、さすがに仏教色豊か。
しつけに関しては結構厳しいと聞いていたので、ヤンチャ坊主のしゅんにとってはすごくいい環境になりそう。

夜もゴキゲンで、デパートから届いたDMを見ては「あら〜とーとのたーた(=トーマスの靴下)安いねぇ!」
とママの真似をしてはしゃいでいた。
でもやっぱり寂しかったんだね。夜はママに「3匹ヤギのガラガラドン」の絵本を3回も読ませた上、
夜中に急に起き出してきて「ママ、しゅんといっしょ〜!」と超甘ったれ坊主。
しゅん、今日はお疲れ様でした。本当によく頑張ったね!!

11/20

しゅん、夜中「ママ〜!しゅんと一緒!」と言って何度もしがみついて泣いていた。
今朝も、起床から第一声。「ママ、だーいすき!今日もいっしょに遊ぼうね」から始まる。
昨日一人で頑張った反動なのだろうか、すごい甘えんぼうぶり。
いつもトイレは「ママ、お部屋っ!」と言ってひとりで行くくせに、今日は「ママも、一緒に来てっ!」
おまけにオシッコの時なんか仁王立ちした姿勢で「ママ、ちっち持って」・・・なんじゃそりゃ〜(笑)
ご飯を食べる時も「しゅん、スプーンいやなの。ママのお箸でアーン」とか言って、食べ物が運ばれてくるのを
口を開けて待っている始末。

どうして一夜にしてこんなに甘えん坊チャンになっちゃったの?

昨日のショックがよほど大きかったのだろう。
まぁ、これも慣れが解決してくれることなのだろうが。


今日は午前中月に2回の育児サークルの日。
ママ、早速昨日のルンビニー園での話題で盛り上がる。

しゅん、最近お友達になった大くんという男の子と、何度もオモチャの取り合いバトル。
大くんもしゅんに負けず劣らずのヤンチャ坊主なので、ジツにいい勝負。
でも、お互い言い聞かせればジツに聞き分けがいいところもよく似ていて微笑ましい。

大くんは保育園に通っているせいか、おしゃべりも達者でしゅんよりずいぶんしっかりしたお兄ちゃんに見える。
みんなで遊んでいる時、部屋の片隅でゴキブリを見つけたので、センターのオジサンに退治をお願いしたら
それを見た大くん「だめっ!かわいそうだよ〜」
すごい!小さなゴキブリに対して「かわいそう」なんていう気遣いが出来るなんて!
しゅんなんて、そんな気遣い以前に「かわいそう」なんていう言葉自体も恐らく知らないだろうな。
こういうのって天性の情緒なのか、それとも保育園という集団生活の中で養われたものなのか。
しゅんにも、こんな風に優しい気持ちを持てる男の子に育ってもらいたいな。

午後は特に予定がなかったけど、駅前のショッピングセンターでバーゲンをしていたので、
ママしゅんをベビーカーに乗せてお出かけ。
しゅん、ママのお買い物は長いのでニガテらしく「もうここはジャン!(=おしまい)、2階へ行こう!」と
文句タラタラ。
でも、そのうちにあっという間に爆睡。
最近ベビーカーで寝てしまうことなんて珍しいなぁ。
昨日興奮してちょっと疲れていたのかな。
ママ、しゅんが寝ている間に、大好きな手芸屋さんとか100円ショップなど、普段行きづらい狭い通路のお店で
思う存分ウインドウショッピングを楽しんだ。

ママ、歩き疲れてベンチでちょっと休憩していると、しゅん起床。
さ〜ここからはしゅんの時間。
駅前のハトポッポのところに移動して、思う存分遊ばせる。

何気なくロータリーの周辺の建物を見ていたら、かかりつけのクリニックが目に入り「そうだ、インフルエンザの
予防接種の予約を取っておかなくちゃ!」と思い出してしゅんと一緒にクリニックヘ。
受付で予約をお願いすると「特に予約は受けていなくて、来ていただいてその場で受けられます。」とのこと
だったので、せっかくなので受けて帰ることにした。
ママしゅんに「お注射出来たらご褒美にアメちゃんあげようね〜」と約束。
しゅん、ニコニコしながらママのホッペにチューして「あめちゃん!」
「チュウしたら」じゃなくて「注射したら」だよぉ〜!

しゅん、ママの注射を他人事のようにケロッとした顔で見ていたが、まさか次は自分の番だとは思っていなかった
らしい。ママのおひざに抱っこされてゴキゲン。
インフルエンザの予防接種は、しゅんは去年も受けたけど、今年はもう物心ついているのできっと痛がるだろうな〜
と思っていたが、案の定針が刺さった瞬間 「いやっ!痛いのよ〜!」と激怒!!
でも、終わった後看護婦さんに「痛かった?」と聞かれると、平然として「、、、いや、ばんぼぶ(=だいじょうぶ)」
あまりの見栄っ張りぶりにママ唖然☆
でも、病院を出るとすかさずしゅん、「ママ〜終わったらアメちゃん、言ったね。」と催促。
アンタなかなかしっかりしてるねぇ。^^;)

クリニックでは去年は「子供も1回でいいですよ」って 言われた記憶があったが、今年は看護婦さんに
「1回でもいいですけど 2回やった方がしっかり免疫がつくんですよね〜」って言われて、どうしようかな〜と
迷ってしまった。

去年はあまり流行らなかったので、今年は大流行するというウワサあるので、2回しておこうかな〜とも思いつつ、
でも、去年受けた子は まだ多少は免疫が残っているとも聞くし、それにまだ集団生活に入ってないから、
流行り出したら極力外出を控えるだけでも 充分予防になる、とも聞くし、、、
結局、次回の予約は保留にして帰ってきた。
もし2回目を希望するなら2週間後とのこと。
それまでよく考えて決めよう、、、

夕方、釣りから帰ってきたじーじを迎えてしゅん「とっと、見せて〜」と大喜び。
「これはしゅんにお土産だよ」と言ってもらった小さなムツを、何度もイイコイイコしてかわいがっていた。
ムツはしゅんの大好きな煮魚にして食卓へ。
しゅん、大喜びで一枚ペロリと平らげた。
今日のメインの収穫はたくさんのアジ。
新鮮な「アジのたたき」もしゅんの口に入れてみたが、案の定すぐにペ〜!
しゅん、どうしてもお刺身はニガテみたいだね。
自称(?)漁師のじーじの孫にあるまじき態度だよ、、、

(30ヶ月2週目)11/21

昨日のインフルエンザの予防接種の影響か、ママ、朝から喉が痛くてツライ。
しゅんもダルイのか、いつも早起きのクセに、今朝は珍しく7時半頃起床。
でも、よく寝たせいか思ったよりゴキゲンでよかった!

昨日は一日酷い甘えん坊だったしゅん、今日はやっといつものペース。
朝食の最中、「トイレトイレ、、、」と一人で廊下を走って行き、しばらくして「ママ〜ウンチ出たよ〜」と大声で申告。
なるほど、大声で申告するだけのことはあるボリュームだね。
でも、ようやくまたひとりでトイレに行けるようになってママホッと安心。

最近、公園前の露天の八百屋などで自分で買い物をするのが好きなしゅん。
しょっちゅうママのお財布をあさって小銭をくすねるので困りもの。
たまたまばーばがお財布を出していたところを見逃さずに寄ってきて「ばーば、おかね、ちょーだい。」
ばーば、しゅんに10円をあげて「何を買うの?」と聞くと「トートのあめちゃん!(=トーマスのラムネ)」
ばーば笑いながら、「トートのあめちゃんは、10円じゃ買えないわよ〜」と言うと、しゅん、残念そうな顔をして
「10円じゃ、トートのあめちゃん、買えないか〜」とブツブツつぶやいていた。
しゅん、2歳にして早くも「物価の相場」を学び始めるこの頃、、、^^;)

今日は、午前中にみんなが集まる公園へ。
今日は暖かかったせいか、久々にたくさんのママさん&子供達が集まって賑わっていた。
今日の話題はもっぱら、駅前に新しく出来た保育園のこと。
ウチの近所には幼稚園はたくさんあるものの、保育園は最寄駅周辺に全くなかったので、
これから仕事を始めたいと思っているママさんには何よりの朗報。
1月までが申し込みの〆切りだそう。
先日一日保育に行ったルンビニー園の方がウチからは近いけれど、でも、保育園は駅前なので
会社帰りにお迎えに行くとすると、一緒にバスに乗れるのでママは遥かにラクチン。
ちょっと気持ちは揺らいだけど、でも、やっぱりあと1年くらいはまだフルタイムでなく、一日置きくらいで
しゅんと一緒に過ごす時間も優先したいところ。

午後の郵便で、一昨日の派遣会社の登録試験の結果が送られてきた。
無事に登録させてもらえたらしい。とはいうものの、「登録させてもらえた=すぐにお仕事がもらえる」訳ではない。
特に「隔日勤務」という条件はちょっとキビシそう。
ここ1年少々は仕方ないかな。その後はイヤでも毎日幼稚園or保育園に通うことになるのだから、
今は焦らず気長に、しゅんと過ごす時間を優先出来る仕事が見つかるのを待ってみよう。。。

しゅん、最近創作したヘンな歌を歌いまくるのが大ブーム。
「おっきなくりの〜下の〜ちっちゃなくりが〜 お手手つないで〜いとをまきまきでぇ〜 じーじといっしょに
公園にお散歩いくよ〜」
もう〜それ以上歌わないで!ママ笑いすぎてお腹がよじれちゃうよ〜〜

11/22

今日は特に何も用事のない一日。

ママ、久々に朝一番で美容院に出かけることにした。

朝、履いていく靴を選んだ時に、靴箱の中からしゅんの小さくなった靴を発見。
「これはもう小さくて履けないからナイナイしようか〜」と言うと、しゅん、ママが脇によけた靴を手にとって
「う〜ん、これ、もう、ちっちゃいから、みゆちゃんに、あげよっか。」
「え〜しゅん、こんなキタナイ靴、みゆちゃんはもらってくれないよ〜」と言うと、しゅん、しばらく考えて
「ちっちゃいから、そらくんに、あげようか〜」
しゅん、あてずっぽうで言っているわけではないらしい。
ちゃんとお友達の中でも、小さそうなイメージの子の名前を選んで挙げているのがなかなかの観察力だ。

ママ、しゅんをじーじにお願いして美容院へ。じーじとばーばとしゅんはそのままビブレでお買い物。
最近気に入っている美容院、何が魅力かというと、とにかく「安い、早い、上手い!」の吉牛のような美容院。
カットだけお願いしたら、ものの10分で切ってくれた。
美容院が大のニガテのママにとっては、何とも嬉しいスピード仕上げ。
じーじとしゅんがミスドにおやつを買いに行っている間にママ先にビブレにご帰還。

ママ、自分がサッパリして帰ってくると、しゅんの髪も伸びてきたのが妙に気になったので、
午後からはしゅんの髪もカット。
ちょっと前まではおとなしく切られていたのに、最近では「ここ(=襟元)に、毛が入って、いたいのよ〜
チクチクいうの〜ママ、ふいてよ〜」とか、あれこれ注文がウルサイウルサイ。
トーマスのラムネでゴキゲンを取りながら、やっとのことでカット終了。

ようやく自由の身になれたしゅん、珍しく部屋に飾ってあるプーさんやテディベアのぬいぐるみを
引っ張ってきて遊ぶ。
ママ、しばらく別の事をしていたら、しゅんの呼ぶ声。
「ママ〜!クマさんが、みんな、お手手繋いで仲良しね〜」
よく見ると、プーさんとテディはしっかり手を繋いで一列に並んでいた。
ママ、何だか妙に感激!
「そう、仲良しすることってすごく楽しいことだよね。じゃあ、しゅんはこっちのテディとお手手つないで、
ママはこっちのプーさんとお手手繋ぐと、ほら〜みんなで輪になったね!楽しいね〜!」

ママ、嬉しくなってこの出来事をばーばに話すと、ジツはばーば、朝しゅんと一緒に、お友達がみんなで
手を繋いでいる絵を描いて「みんな仲良しね〜」と言ったんだそう。
なーーんだ、しゅんのオリジナルじゃなくてばーばの受け売りだったのか〜ガッカリ!
だけど、どっちでもいいんだよね。しゅんが「仲良し」=「楽しいこと」と思ってくれているのが分かったんだから。

しゅんがお昼寝から覚めるとお茶の時間。
ママ、じーじとばーばと自分のお湯のみを出してお茶を注いでいると、それを見たしゅん、「しゅんのお茶もないよ〜
しゅんも欲しいよ〜」
おおおっ!しっかり催促出来るようになってきたねぇ。ハイハイ、ちゃんと順番にやってますから大丈夫よ!

夕方、お隣からリンゴのお裾分けを頂いた。
毎年田舎から届くとの事で頂くが、このリンゴがジツに美味しい!
しゅんはもともとリンゴが好きだが、早速むいてもらったこのリンゴを食べるや否や、慌てて口に頬張った上
両手にひとつずつ持って逃走。・・・コラコラまったくもー!ゴリラじゃないんだかなら。^^;)
それにしても、いつもと明らかに目の色が違うこの食べっぷりにみんな唖然。
意外にもしゅんはウチの中で一番の食通かも。誰よりもスルドイ味覚の持ち主だ。

しゅん、今日も夕食の時間に大好きな歌を大声で熱唱。
ママが教えなおしたので昨日よりは上手になってきたけど、それでもやっぱりなんかヘン。
「おっきなくりの〜したしたでぇ、あったーしーと、あーびっしょ。(=遊びましょ)」
うーーん、やっぱり何度聞いても笑える〜

でも、おしゃべりの方はなかなか達者になってきた。
本棚から絵本を持ち出してきて、わざと足で踏みつけるので、ママが叱ろうとするとその前に自分で
「しゅんしゅんっ!!えほんを、あしで、ふんだら、いけないっしょっ!」とママのモノマネ。
ママ思わずずっこけてしまったよ〜〜^^;)

11/23

今日はとっても寒い日。
朝食の後、いつもなら散歩に連れていってくれるじーじが、昨日届いたねーねのカラーボックスを部屋に運ぶ作業
にかかってしまって2階から降りて来ない。
しゅん「じーじ、どこ?おんも?」と散々探し回っていたが、そのうちにだんだんゴキゲン斜めに。
もう少しでスーパーの開店時間だからそれでごまかそう〜と思っていたのに、9時半にはもうどうしても阻止しきれず
仕方なく近所の公園までお散歩。
それにしても何でこんなに寒いの〜!
ママ、凍えそうになってたった30分で退散。
でもしゅんは、公園の隅っこでかき集められた落ち葉のベッドの上で転がり回ってゴキゲン!

お散歩から帰ってきてお茶を入れていると、しゅん「トイレ行く〜」とバタバタ。
ママ、「行ってらっしゃい〜」と言うと、どうもついて来て欲しかったらしく不満そうな顔。
そばにいたばーばが「じゃあ、ばーばがついていってあげるわ。」と言ってしゅんの後を着いていくと、しゅん
「じゃあ、ばーばでいっか。」
ママもばーばも思わず大爆笑!!
コラコラ!「じゃあ、ばーばでいっか」とは何事だ!ゼイタクなっっ!


しゅん、最近ちょっとばかり言葉を覚え始めたと思ったら、急にナマイキな言葉遣いをするようになってきた。
ママが洗面所で歯を磨いていると、しゅんも横から割りこんできてブクブクうがい。
その後、再びコップに水を入れてまだ磨いてるママに手渡し「コップ、つかってもいいよ〜」だって。
「使ってもいいよ〜」じゃないでしょ。「お先にお借りしてありがとう。」でしょ?!まったく!
しゅんには「言葉」だけでなく「言葉の使い方」も早々に教えなくちゃならんなぁ。。。

朝のうち三和にお買い物。
しゅんをじーじにお願いして食料品フロアに行くと、早くもお菓子売り場にはクリスマス用の子供のお菓子が
山積みになっていた。
ふと見ると、中にお菓子がたくさん詰まったトーマスのキャリングケースを発見!
ママ思わず即買い!(笑)これはしゅん最高に喜ぶだろうなぁ。
中のお菓子は、ガムとかまだちょっと早いものもあったのでテキトーに詰め替えてあげよう。
果たしてクリスマスまでのあと1ヶ月、見つからないで隠して置けるかどうか?!


ここ数日しゅんはすごい絵本にハマっている。
以前は「トーマスの絵本」か「しまじろう」しか読まなかったのに、最近は「幼児向け推薦図書」的な
割りと長めの物語の絵本を好んで催促しに来る。
最近の一番のお気に入りは「3匹ヤギのガラガラドン」
読んでも読んでも、また同じ本を繰り返し読むように要求するので、ママもだんだん飽き飽き。
子供の本はテンションを高くしないと読めないので、連続で3回も繰り返し読むとさすがに疲れてくる。
でも、絵本を読んでいる時は決してイタズラせず、ちゃんと座って集中して聞いてくれるので、ママしばし
ほっと出来る時間。

それから、最近のもうひとつのハマリモノはビデオ。
これも、今まで大好きだったトーマスやしまじろうからちょっと離れて、童謡がたくさん入っているテープの中から
自分が好きな曲を何度も繰り返して聞く。
しゅんが今好きなのは「いぬのおまわりさん」「いとまきの歌」「大きなクリの木の下で」など。
絵本も歌もそうだけど、最近自分自身がだんだん言葉を覚え始めてきたので、視覚的に楽しいトーマスや
しまじろうから、物語や歌詞を楽しめるタイプの物に興味が変化しつつあるようだ。

11/24

今日はあいにくのお天気で、しゅん大好きなお散歩に行かれず。
朝から窓の外を覗いては、雨に濡れる三輪車をうらめしそうに見ながらブツブツ。
今日はお買い物に行かない予定だったけれど、かわいそうなので駅前のヨーカドーまで車でお買い物。
じーじが、寒がりなばーばのために和室に新しいヒーターを買ってきたのを見て、大喜びで駆け寄って行き、
あちこちボタンを押したり、表面をバンバン叩いたり、イタズラ放題。
、、、別に、今までリビングや2階にあったヒーターと何ら変わりはない物なのに、何がそんなに面白いの?
最近ちょっと成長したな〜と思う部分も多々ある反面、しゅんのこの遊び方、満7、8ヶ月の冬と全然進歩がないなぁ〜

しゅん、今日もナマイキ発言が炸裂。
朝、ママが服を着せようとすると「こっち、イヤ〜しゅんが。」と自分で選びたがるので、「じゃあ好きな服を着ていいよ」
と言うと、ゴキゲンで床の上にシャツを何枚か並べてブツブツ。
しばらく聞いていると「こっちの、赤いシャツは〜みみちゃんちにいく時に着ようかな」だって。
まったく〜色気づいちゃってナマイキ!

ナマイキ発言といえばもうひとつ。

ママと一緒に階段を降りようとした時、ふとママの靴下を引っ張って「ママ〜靴下履いてるとアブナイから
脱いどこ〜」
何じゃそりゃ〜?ママのセリフだろう!
おまけに、ママが手を洗っている時 「ほら〜お袖まくって!」だって。
余計なお世話だよっ!
ホントにママのコピーみたい。もうウッカリしたことは言えないなぁ。

余計なお世話といえば、しゅんは本当にサービス精神が旺盛。

今日も、自分が歯を磨き終わった後、ねーねのハブラシを取り出してハミガキ粉をつけて置いてあげていた。
一応言葉では「ありがとうねぇ〜」と答えるものの、実際は「小さな親切大きなお世話!」と言いたくなる
ようなことばかり。
でもきっとこんな「気配りサン」が、しゅんの個性のひとつなんだろうね。
将来はきっとサービス業かな。ホテルマンとか。(笑)

しゅん、このところ何だか急に大きくなったような気がして、久々に身長を計ってみたら、少しだけ伸びて
94.5cmになっていた。
体重は変わらず14kgなので、ちょっと縦に伸びた感じ。

11/25

今日も朝から雨。 ほんとにイヤんなっちゃうなぁ。
仕方ないのでまたしゅんの散歩がてらビブレでお買い物。
毎日食料品売り場ばかりでちょっとカワイソウだけど、ベビーカー大好きのしゅんはゴキゲンなので助かる。
たまにじーじとブラッと出かけたかな〜と思うと、ニコニコした顔でお菓子の袋を大事そうに抱えて帰って来るので
まぁ、彼なりに楽しんでいるのかな。

お昼寝の後、ようやく雨が止んだのでじーじとお散歩。ママそのすきに夕食の準備。
3時半頃出掛けていったのに、戻って来た時にはもうすっかり日が落ちて真っ暗になっていた。
久々のお散歩で嬉しくてなかなか帰りたがらなかったらしい。
体中すっかり冷たくなって、両鼻から鼻水をドロドロ流しながら帰ってきた。
あ〜あ、風邪でもひかなきゃいいけどなぁ〜
インフルエンザの接種の影響なのか、ここ数日鼻水を垂らし始めているのがちょっと気になる。

お散歩から帰ってきたじーじ「いや〜これでもしゅんは進歩したぞ。歩いていて犬のウンチが落ちていると、
今までは喜んで踏みつけに行ってたのに、今日はちゃんと避けて歩いていたぞ。すごい進歩だ。」
ママ、思わず爆笑!
確かに、先のことを予測して行動出来る、というのは、ずいぶんお兄ちゃんの行動パターンだね。

しゅん、手に何か袋を持ってママに渡してくれた。
何かな?と思って見ると、お友達のそらくんのママからで、遊びに行った時の写真をポストに入れておいてくれたようだ。
楽しかったバーベキューやお芋掘りの時の写真、思わず家族みんなでキャーキャー言いながら見た。
ママ、全員が写っている写真を指差してしゅんに「お友達のお名前、ばーばに教えてあげたら?」と言うと、しゅん
ニコニコしながら「これは、そあくん!」、、、でもそれだけ。
ばーばが「この女の子はだ〜れ?」と、しゅんの大好きなみなみちゃんを指差すと、しゅん、わざと顔を横に向けて
知らん振り〜を装う。
別に名前を聞いたくらいでそんなに照れなくたっていいじゃない〜おかしなしゅん!

ここ数日寒かったせいか、ばーばがちょっと疲れた顔をしてイスに座っていたら、それを見たしゅん、首をかしげて
ばーばの顔を覗き込む様にして「だんじょぶ〜?ばーば、だんじょぶ〜?」と何度も聞く。
しゅん、何て優しいの〜!ママ感激。
しゅんの優しい気持ちももちろんのこと、家族の誰かが調子が優れない様子を察して自分から声を掛けるなんて
ずいぶん行動がオトナっぽくなってきたな〜

夕食を済ませるとねーねが帰宅。
しゅん、玄関まで走って行って元気良く「おかえりっ!」
ちょっと前までは「あー!ねーね!」くらいしか言えなかったのに、本当にすごい成長だ。

成長といえば、、、夜ママがしゅんの歯を磨いていた時に、左上の一番奥にようやく新しい歯が生えたのを発見。
これでやっと20本の歯(今の月齢で生えるべき全ての歯)が全部揃ったね。
さーこれからもますます念入りにハミガキしなくちゃね!

11/26

今日はようやく雨があがってしゅんもゴキゲン!

今日は教会のイングリッシュアワーの日。
前回参加した時 に、しゅんがあまりにたいくつそうで家に帰りたがってばかりだったので、やっぱりちょっとムリかな〜
と思い、今回限りでリタイアしようかな?と考えていたが、先週ルンビニー園の一時保育でお休みした日に、
お友達のママさんから「今日は、英語以外にも、しゅんくんの好きなお絵描きやったよ。来週は年度遊びだって。
よかったらおいでよ」とメールをもらっていたので、今日は参加することにした。

いつものお遊戯の後、今日はフルーツのオモチャを使って、英語のお勉強。
お勉強の匂いがすると、いつも決まってしゅんの作戦は「ウンチ〜」
そう言えば、トイレ前の広い廊下に連れ出してもらって遊べる、という寸法。
ずる賢いというか何というか!
飽きちゃって遊びたいならそう言えばいいのに、ママはウソつく子やイヤよ!というと、しゅん、正直に本棚から絵本を
取り出してきて「これ、読みたい」
ママ、「読んでもいいけど、今ここではみんなで楽しく英語のお勉強をしているところなの。だから、みんなのジャマに
ならない場所で読もうね。」

でもしゅん、みんなの楽しげな輪から外れてしまうのはちょっと寂しかったらしい。
ホールに戻ってスリッパをイタズラしたり、テキトーにお遊び。
「あ〜お楽しみの粘土遊びはまだかな〜」とママが心待ちにしていると、ようやく遊びの時間。
小麦粉の粘土で作品を作り、それを英語で発表。
ママ、まずはソフトクリーム、次にクリスマスツリーとケーキ、最後にしゅんの顔を作った。
先生も「オ〜ベリーキュート!ママお上手ね〜」と褒めてくれたが、しゅんは自分の顔が気に入らなかったらしく、
思いきり足で踏み付けていた、、、ヒドスギル!

イングリッシュはいつも脱走ばかりのしゅん、今日はランチの時間まで楽しく熱中してくれて本当によかった!
お手伝いの教会の方にも「しゅんくんは、歌ったり踊ったりよりも、創作活動が好きなのね。」と言われたが、
確かにしゅんは、歌もちょっとは歌うけど、何かを作ることはとても好きらしい。

イングリッシュの時間が終わって、お楽しみのランチタイム。
その前にみんなで神様にお祈り。
しゅん、先日のルンビニー園で教わったのを思い出し、慣れた手つきで合掌。
、、、おいおいコラコラ、宗教が違うだろうって!ママ慌ててしゅんの手を組みなおした。
確かに子供じゃあ混乱してもムリはないだろうけどね。

お祈りが済むと、しゅん、大好きなタマゴサンドを美味しそうに頬張る。
タマゴサンドばかり4つも黙々と食べ続ける。

「おいおい、そんなに食べて大丈夫?と心配しつつも、ママ、しゅんからすっかり手が離れて、脇で美味しいコーヒーを
ゆっくり頂く。
「ママがこんなにゆっくりお茶を飲めるなんて、しゅんくんイイコになったよね〜」とお友達のママさんに褒められて
すっかり気を良くしたのか、ママが見ていない隙に、コーヒーミルクをじゃんじゃん入れてくれたらしく、気付いた時には
ママのコーヒーはすっかりマッシロケになっていた。
・・・多分これも「お手伝い」をしたつもりなんだろうね。しゅん、、、^^;)

教会の帰りにパシオスに寄り道。
パシオスでは新装開店セールをしていて、ママがずっと欲しかったジャケットや靴が大バーゲン!
欲しかったものが手に入って嬉しい〜!
でもしゅん、ママのお買い物にはもうウンザリといった様子で、ベビ−カーの上で「ね〜、もうそろそろ帰ろうよぉ〜」
その言い方に、思わずレジのオバサン達みんなで大爆笑!

お買い物が終わって帰宅。
中途ハンパな時間でお昼寝しそびれてしまったしゅん、夕方になるともう眠くてキーキー大暴れ。
ママ仕方なくちょっと寝かし付けたが、長寝されると夜がツライので、1時間そこそこで非情にも叩き起こす。
しゅん案の定かなりフキゲンであちこち当り散らして歩く。
ママ、気分転換にお散歩に連れ出そうとしたが、ガンとして歩かないので、仕方なく車でドライブして本屋さんへ。

しゅん、大好きな車に乗るとすぐにゴキゲン。
後部座席のチャイルドシートから、あれこれ話し掛けて来る。
「今日は、そあくんと、遊びたいな〜」
「そらくんと遊びたいの?」
「うん、そあくんのブーブー、のってー、おいも掘りに行きたいな〜」
しゅん、昨日、お芋掘りの時の写真を見て思い出したらしい。
「おいしょっ、おいしょって、おいも、掘ったね〜また掘りに行きたいな〜 。そあくんとー、ほーちゃん(しほちゃん)とー
リッちゃん( リサちゃん)も一緒にね〜」
「そうだね〜またみんなでおいも掘りに行こうね」
何とも楽しい会話が延々続いてママ幸せいっぱい!いいなぁ〜お喋りが出来るようになるって!

夕食。しゅん、ニコニコしてご飯を食べ始めようとした時 「あ、そうだ!」と言って、慌てて両手を合わせて「いただきます。」
ママ、大感激!しゅん、たった一日のルンビニー入園でお食事前の合掌がすっかり習慣になってしまったんだね。
素晴らしいルンビニー効果!早く入園できる日が来るといいね〜

11/27

今日は久々にポカポカ暖かい小春日和。
ママ、朝からしゅんを連れて公園へ。
さぞかしたくさんのママさんが集まってくるだろうな〜と思いきや、久々のいい陽気で、みんな家事に忙しいのか
11時頃まではひとりぼっちでサミシイ〜!
間もなく何人かの親子が集まったものの、なぜか今日は女の子ばかり!
今日が公園初デビューのヨチヨチ歩きの女の子を囲んで、ママ達がキャーキャーお喋りに花が咲く間、しゅん
もくもくとお砂場で遊び続けていた。

ママ、昨日から来月のクリスマスパーティーの幹事のお仕事の件で、お友達とメールで打ち合わせに大忙し。
でも、だんだん夕方になるとしゅんがゴネ始めるから、なかなか自分の仕事ばかり出来ない。
・・・と思っていたら天の助け!今月のしまじろうの到着。
しゅん、付録のレジスターに大喜び!ひとしきり集中して遊びまくってくれたので、ママ思わぬ自由時間♪
・・・でも、そんな時間もあっという間に過ぎ、すぐに「ママ〜、ここにチャンして、ママもいっしょにやろーよ〜!」
ハイハイ、分かりましたっ。。。

でも、しゅん、あまりにこのオモチャが気にいってしまったのか、ママがお金を渡して「これくださ〜い!」と
言っても「いやっ!」
なんじゃ〜そりゃ?!そんなお店やさんがあるかい?!
「お金を渡したら、『ハイどうぞ』ってお野菜を売ってくれるんだよ〜」と言うと、しゅん「ハイどうぞ!」と笑顔で
お金を返してくれた。
だ〜か〜ら〜!お金返してちゃーお店やさんごっこにならないでしょ?
「このレジで『ピッピッ!』ってやるのよ〜というと、しゅん「あっそうか〜!」といいつつ、ママが渡したお金を
笑顔でピッピッ!
ママ、思わずずっこけ〜〜!しゅん、ママに負けず劣らず何という天然ボケキャラだ〜!
いつもスーパーで見てる 「お買い物」、もっと身近なものだと思っていたけど、案外『ゴッコ遊び』を
教えるのってムズカシイものだなぁ。
女の子の方がきっと上手に入るのだろうな。

遊びに飽きると、しゅん、しばしビデオ鑑賞。
お兄さん、お姉さん、しまじろうが、お揃いのサンタの衣装で踊っているのを見て、しゅん、
「ママ〜しゅんもサンタさん着る〜あれとおんなじ、しゅんのサンタのあかいお洋服出して〜」
以前サンタのお洋服が完成してしゅんに一度だけ試着させたのなんて、ずいぶん前のことだったのに
自分も同じ洋服を持っていることをちゃんと記憶しているなんてビックリ!
意外としゅんって「隠れオシャレ」なのかもしれない、、、

 

 

 

 

 

HOMEへ戻る     満30ヶ月後半へ