《満30ヶ月後半》
 
 

<こんな出来事があったよ>


●(30ヶ月3週目) 

・「きょうは、オシッコ 3つ(=3回)でたね。」と、ちゃんと自分で数を数えて、それを記憶して話す。
・ドアを開けると、いち早く自分が入って、中からドアを押さえて「ママ、どーじょっ。」とレディーファースト。
・自転車のカゴに犬を乗せて走っているオバサンを見て「しゃんしゃ(=自転車)にワンワンがはいってる!
 しゅんイイコイイコしたいけど、おっきなブーブーに乗っているからできないねぇ、、、」と言う。
・夕食の時、わざとスープをこぼしたしゅんを怒ると、しゅん「ごめんなさい」だけでなく、
 「もう、ごはん、ジャーしないで、イイコにするね。」と反省の言葉を述べる。
・乗り物やスーパーの中でたいくつすると、必ず「トイレ〜!」と言ってママを慌てさせる。(8割はガセネタ!)
・ママと一緒のお皿でおせんべいを食べている時 「ママはジャン!(=終わり)、もう、しゅんの分に
 なっちゃうのよ〜。」とママが食べるのを阻止する。
・最近「報告」がマイブーム。 特にお散歩から帰ってくると、どんなことがあったか、時系列を追って
 細かく説明する。「あのねっ、今日はねっ、、、」 という語り出しがお気に入り。
  また「昨日」とか「さっき」とか、過去にあったことを思い出して再度報告したりする。
・以前まで酷いドモリが気になっていたが、いつのまにかすっかりドモらなくなっていた。
・おでこをぶつけて痛がるママを見て、心配そうな顔で「ママのいたいいたい、 おんもへとんでけ〜」と言う。
・「ここ、かゆいから、アンダーム、つけて〜」と、薬を商品名で指定する。
・ スーパーの駐車場でお友達のお家の車と同じ車種の車を見つけて「ママ〜そあくんも、ここにきてるよ〜。 いっしょに行こう!」と言う。
・夕食の時 「いただきまーす!」と言って、両手をまっすぐあわせて「これはぶんびにーのごあいさつ」
 で、次に両手を組み合わせて「これは、きょーかいのごあいさつ。」と、両者の違いを説明する。

●(30ヶ月4週目) 
・スーパーの中のゲームコーナーでダンボのメリーゴーランドにまたがって「ママ〜ぞうさんのりたいから
 ひゃくえん〜!」とお金を催促する。
・年下の子と遊ばせている時、 危なくないようにちゃんと見ててくれるよう頼むと、ちゃんと追いかけて
 「かいだんは、あぶないよっ!」と制止し、お兄ちゃんの役割を果たそうとする。
・ママが教えた覚えがないキャラクター(キティちゃん)の名前を、いつの間にか知っていてビックリ。
・今まで年齢を聞かれると「に!」と答えていたのに、初めて「2歳」と答えた。
・ねーねを迎えに行った時「ねーね来なかったらどうするね〜?おいてっちゃおーか?」などと
 楽しい(?)発言をする。「見たまま」や「過去の記憶」でなく、「独自の発想」を語るのはまだ珍しい。
・ちょっと早いクリスマスプレゼントに自転車を買ってもらった。三輪車で鍛えていたお蔭で、初めてでも
 思ったより上手に乗って進めた。
・ 以前は食べたいものを「○○ほしい!」としか言えなかったのに、最近は「ちょっとだけちょうだい」
 とか「半分ちょーだい」など、ビミョーな表現も出来るようになってきた。

 

(30ヶ月3週目)11/28

今日もポカポカ小春日和。

今日も一日予定がなかったので、また朝から公園へ。
今日はなぜか昨日と違って男の子ばっかり。
こういうのって、何かあるのかな〜?オモシロイ!
久々に10組くらい集まって、いつもの公園も大賑わい。

ふと見ると、妊婦時代、マタニティービクスでお知り合いになったママさんとバッタリ!
先日、近所に引っ越してきたばかりとのこと、何て偶然!と再会を喜び合う。
しゅんより2ヶ月遅く生まれたもえちゃんも、もうすっかり大きくなって女の子らしくなっていた。
でも、もえちゃんママ「しゅんくん、スゴイ大きくなった〜!」とビックリしていた。
確かに男の子は女の子より急激に背も伸びるから、久々に会うとビックリだわね〜

しゅん、今日も仲良しのりょうくんが来ていてゴキゲン。
りょうくん、友好の印(?)なのか、垣根から「 赤い実」を取ってきて、しゅんにプレゼントしてくれた。
しゅん、その時はボーっとして受け取ったが、帰り道「りょうくんから、あかいみ、もらったね〜」と
大事そうに握り締めてニコニコ。
でも、帰る途中でどこかに落としてしまったらしく「ないっ!りょうくんの、あかいみが、ないっ!」と
泣き顔で探しているのが何とも笑える!

帰り道の途中のコンビニでお買い物していると、しゅん「トイレ〜」
「お家までガマンできない?」と聞くと「できないっ!」というので、仕方なく店内のトイレへ。
用を済ませるとしゅん、ゴキゲンで「コンビニのトイレはいったね〜」とニコニコ。
買い物を済ませて家に向かう途中もずっと「きょうは〜コンビニで、トイレはいって、ぎゅうにゅう買ったね〜」と
延々繰り返していた。


最近しゅんはまた「よく食べる習慣」
今まで肉類はあまり食が進まなかったが、今日はギョウザのタネがたくさんあまったので、
ハンバーグを作って出してあげたら大喜び。3つもペロリとたいらげた。
ギョウザの中身2個分の大きさのハンバーグなので、ギョウザ6個食べた計算。
ひゃ〜恐れ入りました! もう定食屋さんで一人前はイケルね。

11/29

今日は、いつも行っている「こども文化センター」の催しで「英語で遊ぼう」に参加。
しゅん、最近教会のイングリッシュアワーやらこの催しやら、何だか妙に「イングリシュかぶれ」しているが
別にママが英才教育に目覚めたわけではなく、たまたま2歳児が参加出来る催しに参加したら、
英語に集中してしまった、という訳。
つまり、それだけみんな「幼児教育の英語」に対する関心が高い、ってことなんだろなぁ。
いつものお仲間でも、しゅん以外は全員英語のお教室に通っているし。
ママ、しゅんの習い事はまだちょっと保留にしているので、今のところはこういう会にちょこちょこ参加。

リサコちゃんママと一緒にセンターに到着すると、ほぼ一番のり。
後からゾクゾクと2〜3歳児が集まってきた。
一緒に参加したお仲間の他にも、ご近所のお友達のみゆちゃんママとバッタリ!
みゆちゃんも「あ〜しゅんくんもいっしょだ〜」とニコニコ。

今日の英語の先生は、日本人だけどすごくきれいな発音のママさんと、多分ハーフっぽい若い女性。
もう〜聞いているだけでホレボレするくらい見事な英語!
でも、しゅん、普段聞きなれない言葉で色々話しかけられて、かなり固まっていた。

英語のダンスが始まると、しゅんゴキゲンでノリノリ。
ママが持参したプーさんのマラカスを振って、ゴーゴーのように踊りまくっていた。
でも、しばらくして飽きてくると、いつもの勝手知ったる場所なので、すぐ 「裏の公園行こうよ〜」とか言ったり、
勝手に脱走して図書室に入ったり。
玄関のところまでしゅんを追い掛けて行くと、ちょうど、近所のルンビニー園の子供達のお散歩会の列に遭遇。
先生が「あら〜しゅんくん〜!」と声を掛けてくれると、子供達もみんな口々に「しゅんくん、しゅんくん!」
しゅんも思い出したらしく「せんせぇ〜」と笑顔で返事をしていたのには思わず笑えた。
それにしても、もう10日も前、たった一日(しかもたった4時間!)一時保育をしただけの子供のこと、
よく覚えていてくれたな〜と感心。
しゅん、アンタよっぽど印象に残ることをしたんじゃないのぉ?!

しゅん、気を取りなおして部屋に戻ると、また英語のダンスが始まってノリノリ。
子供が飽きないように、英語の合間にところどころにダンスの時間を入れてくれていて、脱走魔のしゅんも
思ったより部屋の中で楽しんでくれたようでよかった!

しゅん、途中で、スタッフの方が持っていた英語の本に興味を示して 「あれ見たい〜」とゴネゴネ。
「勝手に見ちゃダメよ〜返しなさい!」と、ママしゅんから本を取り上げようとすると、中年のスタッフさんが
「この本が気に入ったの?ここは、何でも興味を持ったものを 自由に見ていいお部屋なのよ。
ここでママに読んでもらいなさい。」と優しく声を掛けてもらって親子で大感激!
会の輪から外れてしまったのは恐縮だったけど、でも、いつも「お外に脱走」ばかりのしゅんが、
こうして英語の本に自分から興味を示してくれたことが、ママ密かにとっても嬉しかった〜
今度こういう本も買ってあげようね。

帰り道しゅんは「きょう、みゆちゃんも、来てたね〜一緒に英語で遊んだね〜」と延々繰り返してニコニコ。
しゅん、センターで2回トイレに行ったにも関わらず、帰り道でもまた「オシッコ〜」
「もうちょっとでお家だからガマンしようよ」と言うが「いや〜ここでしたい!」
仕方ない、、、ママ、植え込みのところでオシッコをさせるとしゅん「きょうは、オシッコ 3つでたね。」
何のことかしら?と思ったら、今日は家を出てから文化センターで2回、そしてここで3回目のオシッコだった。
「しゅん、3つ出た、じゃなくて、3回出た、だよ。」と教えると、しゅん嬉しそうに「3回出た!3回出た!」
あんまり上品な会話じゃないけれど、 ちゃんと数を数えて、それを記憶していたなんてママ感心!

午後から、ママ、しゅんを連れて、クリスマスパーティーのビンゴの賞品のお買い物をしに、車で西松屋まで。
しゅん、店内をキョロキョロ。
ちょっとした靴下の模様でも、靴のワンポイントでも、すぐにトーマスの匂いをかぎつけ
「トート、あったね〜これ買ってかえろう!」
コラコラ〜アンタが言うままに買って帰っていたら、ママは「トーマス貧乏」になってしまうよ。^^;)
ママ、とりあえずしゅんのお弁当箱は前から欲しかったのだが、トーマスのは980円もするので却下。
アンパンマンのは250円だったので、しゅんに正直に「しゅん〜ママ、トーマスのは高くて買えないんだけど
アンパンマンのなら今日買ってあげられるんだ〜アンパンマンでもいいかな〜?」と言うと、しゅん
ニッコリ笑って「アンパンマンでいいよ〜」
ああ、なんて素直な子なの〜〜!
ママ、偉かったしゅんに、トーマスのワンポイントのついた「お弁当箱バンド」をオマケにつけてあげた。

でも、しばらく歩くと、またアンパンマンのことは忘れて「あ〜ここにトーマスあったね〜これ買っていこう!」
「しゅん、アンタいつもエプロンなんてしないでしょ?トーマス付いてても使わないものは買わないの!」
と言うと、しゅん「しゅん、いつもエプロンしないから、いっか〜」と納得。
ああ〜ホントになんて扱いやすいイイコ。
しゅんは一応「欲しい」とか「買って」とかは言うものの、いつもほとんど駄々をこねて困る、ということがない。
たまに「買って買って〜!」と騒いでも、「じゃあ、さっき買ってあげたアンパンマン、返してくる?」と聞くと
「ううん、」と言っておとなしくカートに座ってくれる。
3歳になっても、いつまでもこんな風に素直な子だといいな〜

今日の夕食はすき焼き。
でもしゅん、すき焼きにつけた生卵をご飯にかける「卵かけご飯」に大ハマリ!
生卵は今まで食べさせたことはなかったが、2歳も過ぎたし、食中毒の季節も過ぎたし、お腹も丈夫なので
新鮮なものならまぁ大丈夫だろう。。。
それにしても本当に美味しそうに食べる!
「こんなウマイもん初めて食べたよ〜」ってな顔で一気食いしていた。
しゅんは本当にタマゴが大好き。
でもしゅんの好物って、牛乳、チーズ、ヨーグルト、タマゴ、と、何だかたんぱく質系ばっかり!
量はよく食べてくれるものの、やっはりどうしても偏っているんだよなぁ。。。

11/30

今朝は寒い朝。
しゅん、いつもの日課の「じーじとの朝のお散歩」も、最近は寒くてイヤイヤ。
コラコラ、子供は風の子だろう〜!何と軟弱な!!
しゅん、ママのバッグを持って行くと言ってゴネゴネ。
ママ、「じゃあ、バッグ置いていったら、しゅんが帰ってくる時にアメちゃん入れておいてあげるよ。」と言うと、
いともあっさりバッグを置いてニコニコ出発。
・・・何とまぁ気持ちの切り替えの早いこと、、、
「そういうところ、ママ似よね〜」とばーばも笑っていた。

今日はお買い物の予定もなかったので、じーじとのお散歩の後も外に出たくてうずうず。
仕方なく、近所をぐるりとお散歩。
しゅんと一緒に畑を見ていると、ブロッコリーを摘んでいたオバサンがしゅんに気付いてニコニコしながら
摘んだばかりのブロッコリーの束を「ハイどうぞ〜!」と言って差し出してくれた。
しゅん、「ママ〜オバチャンに、キュウリもらった〜」
・・・おいおい、どこがキュウリだい。^^;)
売っているのと違って、茎の部分がひょろっと長かったから、しゅんキュウリだと思ったみたい。
「しゅん、これね〜キュウリじゃなくてブロッコリーだよ。」と言うと、「ぶおっりー!ぶおっりー!
はたけ、とおくのまえに、ねぎあるね〜」
・・・遠くの前?よく見ると、ブロッコリーの植わっている場所より数メートル前方のちょっと遠い場所に、
ネギがずらりと並んで植えられていた。
・・・確かに「遠くの前にネギある」・・・なるほど。了解。^^;)

家に帰ってドアを開けると、しゅん、いち早く自分が入って、中からドアを押さえて「ママ、どーじょっ。」
おおっ、レディーファーストかい?何ともジェントルマンな!ママVIP扱いに密かに感動、、、☆

しばらく家で遊んでいると、ねーねが駅まで出るのでしゅんと車で送りに。
帰り道、ロータリーを抜けたところで、自転車のカゴに犬を乗せて走っているオバサンが目に入った。
しゅん「あー!しゃんしゃ(=自転車)にワンワンがはいってる〜!」と大喜び。
「しゃんしゃにワンワンはいってるね〜 しゅんイイコイイコしたいけど、おっきなブーブーに乗っているから

できないねぇ、、、」
ママ、思わずプッと吹き出してしまった。
なかなかユニークな文章をしゃべるようになってきたなぁ!!

夕方、ママ、明日のクリスマスパーティーでしゅんに着せるサンタの衣装を試着させてみた。
しゅん「あかいセーターのサンタしゃん!サンタしゃん!」と大喜び。
ママ、「ねぇしゅん、明日はどこへ行くと思う?」と聞くと、しゅん「あした?パーティーでしょ?」
・・・さすがママのスケジュールよくご存知で。^^;)
でも、その後「パーティーは、りょうくんのバーティーで行くの?」(←この文章には少々解説が必要。
しゅん、たまにお友達のりょうくんの車に乗せてもらうが、その車が赤いボックスカーで、トーマスに出てくる
郵便自動車の”バーティー”にちょっと似ているので”りょうくんのバーティー”と呼んでいる。どうやら

「パーティー」と「バーティー」の韻を踏んだらしい。オシャレなやつ、、、 )
ママ笑いながら「違うよ〜明日は”ばーてぃー”じゃなくて”あーじゅ”(=小田急線。これもトーマスのジェームス
と同じ名前で呼んでいる )に乗っていくんだよ〜」と言うと、「あーじゅ?ねちもいっしょに海にいくの?」
(=夏に、電車に乗って江ノ島までお友達のねちに会いに行った事を言ってるらしい・・・またまた古い話を!
「違うよ〜ねちじゃなくて、明日はぷーちゃんに会いに行くのよ。」と言うと、「いや〜〜ねいのとこ、いくの〜!」
とゴネゴネゴネ!
「ねちは遠くに住んでいるからあんまり会えないねぇ。でも、ぷーちゃんは近くに住んでいるから
明日は一緒にパーティーに行くんだよ。ぷーちゃん見る?」と、ママ、HPの「ボクの友達」の画像から
お友達のプーちゃんの顔を見せてあげると、しゅん、満面の笑顔で「ぷーちゃん!明日はぷーちゃんと

いっしょにパーティー行こうね〜」・・・ホントに毎度何とも切り替えの早いヤツ、、、^^;)


夕食、しゅん、食欲がなかったのか途中で飽きてしまってソワソワ。
「ちゃんと食べなさい」というママに反抗して、野菜スープのお皿をわざとジャー!
ママ、これには激怒でお叱り!
「いらないならいらないって言えばいいでしょ?食べるものをわざとこぼすのは一番イケナイことだよっ!」
でもしゅん、「ゴメンしゃいねぇ〜」とふざけて反省の色なし。
今日はじーじが親戚の結婚式に出かけてしまったので、ママしゅんと一緒にお風呂に入ったが、
ママの怒りはお風呂の中まで続いていた。
「しゅん、、、ママ、しゅんが悪い子になっちゃったらエーンだなぁ、、、」
「・・・ごめんしゃい・・・。」珍しくママが怒りを引きずっている様子に気付いて、しゅん、さっきよりは
ちょっと反省したのか神妙な顔でお詫び。
「ごめんしゃいじゃなくってね。どうしてママが怒ってるか?どうすればいいか分かる?」と聞くと、しゅん
しばし考えた後、「・・・もう、ごはん、ジャーしないで、イイコにするね。」
おおっ!ちゃんと理解できていたのね。ママかなり感動!
そしてこのひとことで、ママとしゅんすっかり仲直り!

12/1

今日はせっかくのお出かけだというのに、あいにくの雨。。。
あ〜あ、遠出のお出かけなんて滅多にないのに、こんな日に限ってついてないなぁ。。。

今日はシングル仲間のサークルのクリスマスパーティー。

同じ駅のぷーちゃんママと待ち合わせをしてちょっとお買い物をした後、電車に乗って出発!
ぷーちゃんママ、しゅんのためにトーマスのミニ絵本を用意してくれていて感激!
しゅん、しばらくおとなしく乗っていてくれたが、急に「ウンチ〜!」と言い出した。
え〜?ウンチなんて今朝たっぷりしたじゃない?
最近しゅん、飽きてくるとすぐに「ウンチ〜」と言い出す”前科”があるので、ママ8割方は疑ってかかっていたが
やはり万が一本当だと困るので、一応途中下車して駅のトイレへ。
でも、案の定「出ないっしょ!」
「出ないっしょ!じゃないでしょ〜!みんな一緒に電車降りてくれたんだよ〜!」とママが怒ると、
ぷーちゃんママ「きっと、出るかな〜?と思ったんだよね。」と優しくフォロー。
ホントかい?まったく。^^;)でもまぁ、本当に出る時に教えてくれないよりはありがたいと思わなくてはねぇ。

そんなこんなで、ようやく会場に到着。

会場には、しゅんと同じようにサンタの衣装を着た子供もオトナもいてオモシロイ!
やっぱりベビーサンタはかわいいな〜ママ、最初のクリスマスに、つかまり立ちをし始めた頃のしゅんに
サンタの衣装を着せてお出かけしたことをちょっと思い出してしまった。
あの衣装ももう入らなくなり、今日はママのお手製の衣装。。。ずいぶん大きくなったもんだなぁ。

今日のパーティーは立食だったので、お料理が並ぶ前に、壁際のテーブルの上にはたくさんの
お皿やガラスのコップなどの食器が並び、しゅん、興味深々でちょっかいを出したがるのでヒヤヒヤ。
「しゅんダメだよ〜ご飯もジュースも、みんなで”カンパーイ!”の後ね。」と言うと、理解出来たのか
手を出さずにおとなしくしてくれた。
子供達用に用意された風船プール(ビニールプールの中に風船をたくさん入れてある)の中に入って
大喜びでピョンピョン飛び跳ねて遊んでいた。

いよいよお楽しみのパーティーのオープン!
子供達の「始めの言葉」に続いて合奏。
その後、ママが家でピアノ伴奏を弾いて録音した「クリスマスソング」のテープをかけてもらい、
子供達と一緒に合唱。
こんなところでピアノが役に立ってよかったなぁ。(笑)

しゅん、お待ちかねの”カンパーイ”の声を聞いて、手に持ったコップとママの顔をチラチラ。
「うん、もう飲んでいいんだよ。」と言うと、満面の笑顔で美味しそうにオレンジジュースをゴクゴク。
飲み終わると「もっと〜」
お家と違ってここではペットボトルで置いてあるから「一杯だけでお終い」と言ったって聞くわけがない。
しょーがない。今日は特別だね。
しゅん、大喜びで好き放題ジュースを飲む。
とはいっても、しゅん持参のMYコップ(プラスチックのトーマス)で2杯も飲むと、さすがに欲しがらなくなった。
次はお皿の上のお料理やお菓子に夢中!
チョコのついたビスケットが気に入ったらしく、たくさん握り締めてくるので、手はチョコでドロドロ!
「ちゃんとお皿に取って座って食べなさい!」と言うと、しゅん、自分のMYお皿(これもプラスチックのトーマス)
に取って、フロアの真中まで歩いていって、そこに正座してパクパク。
・・・いや、「座って」って、ママは壁際のイスのことを言ったんだけど。
でもしゅん、「ここがボクの場所」と決めてしまったのか、ガンとして動こうとしないので、ママ、そのまま放って
自分も勝手にお料理三昧。
子供達に大人気の「鶏の唐揚」、みんなで奪い合って食べるのを見て、しゅん、ここぞとばかり
生存競争に勝って1個GETしてきたようだ。
満足気にフロアの真中に正座してムシャムシャ食べていた。
・・・唐揚なんて普段アンタ見向きもしないじゃないよ〜!^^;)

2時前から始まったパーティーも、中盤に来ると、小さい子供達眠くなってグズグズ。
しゅん、最初は楽しく遊んでいた風船プールでも、だんだん眠くなるとお友達とケンカばかり始めるので
ママ、終いにはいつものように背中に縛りつけて「寝かし付け作戦」
ちょっとウトウトしてきたので、会場の会議室を離れて静かな非常階段の方へ移動。
しゅん、寝ぼけながら「ママ〜階段上に行こうよ〜」と言うので、おんぶのまま6階から8階へ。
下に降りると「また上に行こう〜」
ママ、しゅんをおんぶしたまま、何度も階段の上り下りでクタクタ。
よく見ると、背中のしゅんはすっかり目がパッチリ。
しょうがないや〜でも気分転換にはなったかな。
ママ、しゅんを連れて会場に戻った。

しばらくして、またもやしゅん眠くてゴネゴネ。ママまたもやおんぶに逆戻り。
お友達のぷーちゃんもグズグズ泣き出したので、ちょっと早めに失礼しようか〜と相談。
その時、会場では、各自持参のクリスマスカードと子供達へのお土産を配るアナウンスが入った。
しゅん、それを聞いて「ママ〜しゅんも、プレゼント、もらっていく〜」
・・・ハイハイ、あんたちゃんと聞いてたのね。もうゴマカシがきかなくなってきたなぁ。
しゅん、ミッキーのカードとお菓子の詰め合わせをもらってニコニコ。
袋の中にはしゅんの大好きな「トーマスのカプセルプラレール」やミニカーなども入っていてゴキゲン!

帰りの電車の中、しゅん、またもや「トイレ〜!」
おいおい、トイレは会場出る前に行ってきたじゃない?
ママ、「トイレ出ないよ〜」と言うが、しゅん「トイレ、出るよ〜ホント!」
ママ、仕方なくここでぷーちゃんママと別れて、またもや途中下車して駅のトイレへ。
でも、またもや!!!しゅんのガセネタだった。
どーしてこうガセネタばかりなのか!さすがに2回も途中下車させられると腹が立つ。
その後来た電車に乗ってもフキゲンなママに対して、しゅんはジツに陽気に延々おしゃべり。
「ママ〜ぷーちゃんいないねぇ〜、ベイビー(ベビーカー)で行っちゃったね。」
・・・って、ベビーカーで行っちゃったのはアンタの方なんだよ。分かってるのかなぁ?
ママがテキトーに返事しているのが面白くないのか、しゅん「あぁぁぁーー!!」と奇声を発し始めた。
ママ「しゅん、うるさいよ〜!」と言うと、しゅん、ママの口調そのまんまに「ママ、うるしゃいよっ!」
車内のおばさん達もクスクス。
ママ「電車の中では静かにしなさい」と言うと、しゅん、「はいはぁ〜い☆」、、、車内で数人爆笑。
・・・まったく、調子がいいったら!

家に帰るとしゅん「今日はパーティーに行ったね〜ぷーちゃんと遊んだね〜ぷーちゃんママから トートのご本
もらったね〜。」とゴキゲンで報告。
でも、元気なしゅんに対して、ママは雨の中のお出かけが祟ったのか、すっかりカゼ気味、、、
しゅん、お昼寝しなかったお陰で、今日の就寝は5:50分、、、
何て親孝行な子だ〜

12/2

今日は昨日のお疲れ休みで特に予定のない一日。
朝からしゅんとまったり過ごす。
おやつの時間、ママお皿にのりせんべいを開けてしゅんと一緒に食べていると、しゅん、ママの方が食べる
ペースが早くてだんだん残り少なくなってくるのを見て焦ったのか、急にお皿を自分の方に引き寄せ、
「ママはジャン!(=終わり)、もう、しゅんの分になっちゃうのよ〜。」
今まで天使のような笑顔で、いつもママに半分分けてくれていたしゅん、最近妙にチャッカリしてきたなぁ。。。^^;)

しゅん、部屋に飾ってあるミッキーのクリスマスカードを見て、「あ〜ミッキーマウス!昨日のパーティーで
もらったね〜」とニコニコ。
楽しかったパーティー のことを急に思い出したのか、みんなに話して聞かせる。
「昨日はパーティーに行ったのよ〜ぷーちゃんと一緒にベイビー(=ベビーカー)で行ったの。
ぷーちゃん、パーティーでソーセージ食べてたよ〜」
、、、しゅん、「サンタさんがいたよ。」とか「プレゼントもらったよ。」とか、他にも印象的なことはたくさん
あっただろうに、なぜか、しゅんの報告は「ぷーちゃんのソーセージ」に集中していた。
まだしゅんの話のポイントは「印象深さ」ではなく「思いついたまま」らしい。

しばらく下でばーばと一緒に遊んでいたしゅんが2階に上がってきたので、ママ、「お歌のビデオ見る?
しゅんの好きな”キューピーちゃん”かけてあげるよ〜」と言うと、しゅん「さっきキューピーちゃん、
下で歌ってきたのよ〜。」
・・・なんだ、ばーばと一緒に歌ってきたのね。
それにしても「さっき歌ってきた」だなんて、ちょっとフクザツな表現も出来る様になってきたなぁ!

複雑な会話といえば、ここ数日しゅんは「報告」がマイブーム。
じーじとお散歩から帰ってくると、息せき切ってママに報告しに来る。
「あのねっ、お水じゃーじゃーあってねっ、そこに入ったらビショビショになって、じーじがコラッ!って言って
ピンしたの〜」
・・・なるほど。多少言葉足らずながらも、しゅんのハナシは時系列を追っていて状況が分かりやすい。

ママ、しゅんの食器を出そうと食器棚の扉を開けていたのをうっかり忘れて振り向きざまにおでこを思いきり
ぶつけてしまった。

[いった〜〜い!」と涙声になるママにしゅん、心配そうな顔で「ママのいたいいたい、 おんもへとんでけ〜」
しゅんがこんなことを言ってくれるなんて!!ママビックリ!&大感動!

しゅん、普段から首の付け根の部分がよくかぶれてしまうのだが、お風呂で暖まったせいか、急に
かゆみが気になり出したらしい。
ママのところに来て「ここ、痒いから、アンダームつけて〜」
ママ思わず苦笑。
そう言えばこの前も「ここ、痛いからオロナインつけて〜」とか言ってたっけ。
商品名まで指定してくるなんて、いかにも細かいしゅんらしい!

ママ、本格的に風邪が悪化してしまって、今日はしゅんと一緒に8時に爆睡、、、

12/3

昨夜よく寝たお蔭でカゼだいぶ復活!

じーじとしゅん、朝の日課のお散歩。
帰ってくるとしゅん必ず「あのねっ、今日はねっ!」とママに報告してくれる。
ばーば「そう言えば、、、前はあんなにすごいドモっていたのに、最近は全然ドモらなくなったね〜」
そう言われてみると、確かに最近は全くドモらなくなって会話もスムースになってきたなぁ。

散歩から帰ってきたじーじ、「しゅんといっぱい歩いたから、じーじの靴下に穴があいちゃったよ〜」 と言うと、
しゅん 「ママのくつしたにも、あな、あいてるよ〜」
もう〜みんなで大爆笑!!
しゅん、余計なこと言わなくていいんだよ。
これから外で何を言い出すかヒヤヒヤになってくるなぁ。。。

今日はしゅんと一緒に、教会のイングリッシュアワーに参加。
ママ、先にお買い物があったので、教会側のスーパーの駐車場に車を停めて買い物を済ませ、荷物を置きに
また駐車場に戻ってくると、しゅん、お友達のそらくんのお家の車と同じ車種の車を見つけて「ママ〜
そあくんも、ここにきてるよ〜。いっしょに行こう!」
「しゅん、これ、そらくんちとおんなじ車だけど、そらくんちのじゃないんだよ〜」と説明しても、しゅん
「ううん、そあくんが、きてるんだよ〜!」とガンとして聞かない。
でもしゅん、意外と車種なんてちゃんと見ているんだなぁ〜。
ママなんて、パジェロもラブ゙4もあんまり区別つかないのに。

まずは色や形の当てっこ遊び。
床にいろんな形のカードをばら撒いて、先生が「サークル〜!」と言うと、みんなで「○」のカードを
取りに行く遊び。
しゅんは英語は分からないけど、先生が「スクエア!」と言うと、ママが「□(四角)だよ□!」って言うので、
とりあえず□(四角)を探しに行く。
しゅん、□(四角)をGETして得意満面で戻ってくると、 お友達のリサちゃん、○を手放さずに大泣き。
しゅん、しばらく様子を見ていたかと思うと、さーっと駆け寄って行って、リサちゃんの頭を撫でて
自分がGETした□(四角)を差し出していた。
う〜ん。しゅん、優しいとこあるじゃんー!!

ゲームの後は英語のお遊戯。
マザーグースの歌で 「Ring-a-ring o'roses」っていう曲を踊っていた時。
(↓歌詞)
Ring-a-ring o'roses(輪になろうよバラの花輪だ)
A pocket full of posies,(ポケットにはいっぱいの花束)
Atishoo! Atishoo!(ハクション!ハクション!)
We all fall down.(皆ころぼう)
・・・という歌詞の中の「アティシュ!アティッュ!」っていうところで、しゅん大声で
「ティッシュは、お家にもあるよ〜」。
これにはもう〜参加者みんなでお腹を抱えて大爆笑!

お遊戯の後は子供達お待ちかねのお遊び。
第一弾は、画用紙にお絵描き
しゅん、大好きなお絵描きにゴキゲンでお得意のトーマスの絵を描く。
お友達のそらくんママ「しゅんくん、トーマス描いたの〜すっごい上手〜!ちゃんとトーマスに見えるよ〜!」
とすごく褒めてくれたので、しゅん、すっかり得意満面で、トーマスの顔ばかり5〜6個描いていた。
でも、よく見ると、1つ目だったり3つ目だったりしてちょっとコワイんですけど。。。^^;)

お絵描きの後は、ジャガ芋をナイフで削って「芋版作り。」
テーマは自由。ママは季節柄使えそうな「クリスマスツリー」を作った。
ママの側でしゅん「しゅんもー!しゅんもー!」と大騒ぎしていたが、さすがにナイフは使わせてもらえず
イジケながら、絵の具を次々に手の平に搾り出して遊んでいたので、芋版が完成した時には、まず
しゅんの手からツリーに彩色してもらうような状態、、、^^;)
でも、とってもかわいいツリーが出来て、ママもしゅんもご満悦!

イングリッシュの時間が終わると、お祈りをしてみんなでランチ。
しゅん、前回は仏教式のお祈りと混同していた様だったが、今日は全く迷いもせずに、上手に両手を
組み合わせて目をつぶっていた。
だいぶ慣れてきたね〜

お昼過ぎ、イングリッシュから戻って来て、ママしゅんをおんぶで寝かし付け。
でも、あまり眠くなかった様で、おんぶで40分もかかってようやく寝てくれたと思ってホッとしたら、
何とたった40分で起床!
ガーーン、ママ大ショック。
これならわざわざ大変な思いをして寝かし付けなくてもよかったかも。

夕方、じーじと一緒にお散歩。
ご近所では早くもクリスマス・イルミネーションが真っ盛り!
しゅん帰ってくると「今日も、おんもは、でんきチカチカ〜、いってたよ〜!」と両手をキラキラさせてゴキゲン。
でも、イルミネーションのお蔭で、真っ暗になってもなかなかお散歩から帰りたがらないので、
じーじはいい迷惑らしい。
ママは夕食の支度がはかどって大助かりだけど。

12/4

しゅん、元気に起床。
開口一番「ばーば見にいこかー」
こらこら、ばーばは動物園のパンダじゃないぞー。^^;)

今日は月に2回のサークルの日。
ママ、クリスマスの衣装まで用意していたのに、何と朝から雨がパラパラ降り出した!
お友達のママさんに電話したが、やはりこの雨ではみんなセンターまで行かれないので、今日は中止。
あ〜あ。 せっかく楽しみにしていたのになぁ。。。
しゅんもすっかりお出かけするつもりになっていたのか、フラストレーション溜まりまくって家の中でイタズラ放題。
ママ、そんなしゅんを追いかけ通しでクタクタ!
外出するより家の中にいた方がよっぽど疲れるなんて!

今日はしゅんと一緒にお部屋の中でプラレールで遊んだ。
レールの下に枕木を階段のようにセッティングして急な坂道を作り、上からトーマスを走らせると、
すごい勢いで坂を駆け下りていくので、しゅんそれを見てキャッキャッと大はしゃぎ。
でも、自分で力任せにレールを押すので、すぐに脱線。そしてしゅんはかんしゃくを起こしてキーキー。

ママ「しゅん、キーキー言ったって直らないし、楽しく遊べないよ。何がイヤなのか言ってごらん。
どうしたらいいの? ママに何かをして欲しいのかちゃんと言葉で言ってごらん。」と言うと、しゅん
「せんろ、とれちゃったのイヤなの。 ママ、ピッってくっつけて欲しいの〜」と説明。
ママ、線路を付けてあげて「ハイ出来たよ、しゅんがちゃんと言葉で説明してくれたから、ママ直して
あげられたね。キーキー言わないで、”直して”ってちゃんと言えたから、また楽しく遊べるね〜」と言うと、
しゅん、さっきまでのかんしゃくはどこへやら?またすっかりゴキゲンで遊び始める。
再び線路が取れると、「ママ〜ピッって、くっつけて〜」と頼みに来る。
・・・ちゃんと言葉で言えたのはエライけど、少しは”自分で直してみよう”とか向上心はないわけ?!

しゅん、夕食の時 「いただきまーす!」と言って、両手をまっすぐあわせて「これはぶんびにーのごあいさつ」
で、次に両手を組み合わせて「これは、きょーかいのごあいさつ。」
うわ〜!ちゃんと両方の違いを理解していたのね。何と賢いこと!!
こんなイイコには、きっとキリスト様と仏様、両方のお導きがあるよ。

イイコといえば、最近のしゅんは本当にご挨拶が上手になった。
ママが何かしてあげると、即座に自分から「ありがとう!」と元気よくお礼を言う。
最初のうちは当たり前の様に「ハイどうぞ、ありがとうは?」なんてしつこく言い続けていたけど、
その甲斐があったのか「ありがとう」の言葉がこんなに自然に出てくるようになって、何とも微笑ましい限り!

(30ヶ月4週目)12/5

今日は久々の気持ちのよいお天気!
やっとしゅんを外に連れ出せるかと思うと、ママ本当に嬉しい!

今日は、お友達のぷーちゃんママと駅前のショッピングセンターで待ち合わせ。
ぷーちゃんママが初めて編み物に挑戦するということで、「初めの1歩」をお手伝いすることになった。

まずは、ぷーちゃんママおすすめの、駅からちょっと離れた商店街の中にある100円ショップへ。
このお店、前から気になってはいたものの、なかなか立ち寄る機会がなかったが、試しに入ってみると
中はかなり広くて、100円とは信じられないような品揃え!
しかも、子供のプレイコーナーや、その脇にはママ達のお茶のテーブルがあったのにはかなり驚き!
かなり新化した「未来型店舗」を見たようで、ママ思わずカルチャーショック!!
・・・ショックといえば、先日手芸やさんで650円も出して買った輪針まで売っていて、思わず大ショックで
クラクラしてしまった!
もうこれからは、何でも先にこのお店を見に来ることにしよう、、、

針と毛糸を買って、ヨーカドーの子供広場へ。
ここなら、子供達を広場で遊ばせながら、ちょっくらい手が離れて編み物を教えられるだろう、と踏んだのだが、
その読みはかなり甘かった。
しゅん、広場の隣のゲームコーナーに入り込み、ダンボのメリーゴーランドにまたがって「ママ〜ぞうさん
のりたいから、ひゃくえん〜!」
・・・ひゃっ、、、ひゃくえん〜?いつの間にそんな言葉覚えたんだ??
まったく、しょーもないことばっかり覚えるんだから!

やっとのことで一段落つけて駅前の夢庵にランチへ。
今日の朝刊に夢庵のチラシが入っていたのを見て、久々に入りたくなってしまった。
しゅん、一昔前まではお座敷なんてとてもムリ!と思っていたが、最近食事の時は割とイイコでいてくれるので
何とかなるかなーと思って入ったが、やはりこれも甘かった、、、
しゅん、大好きなぷーちゃんと一緒のお食事で興奮して大ハシャギ!
ぷーちゃんが「きゃ〜!」と叫ぶと、しゅんは倍の音量で「きぃーーっ!」と絶叫!
あーーもうウルサーーイ! 静かにしなさーーいっ!
しゅん、ママの制止を振り切って、出窓のところに立ち上がり、出窓の板を伝ってよそのテーブルの方まで
走って行って大ひんしゅく!!
ママ、とうとう公共の場にも関わらず「カミナリ落し!!」
どーにかこーにか食事を済ませ、お向かいの図書館へ移動。

図書館の入り口は広いホールになっていて、いくつかベンチが設置されている。
図書館とはドアで仕切られているので、多少騒いでも迷惑にはならなそうだし、ここなら表に出ない限りは
危険もなく、多少目も離せるだろう。
・・・と思ったのが、またまた甘かった。
しゅん、ぷーちゃんがいるにも関わらず、館内の階段の上り下りをして遊ぶので、危なくて目が離せない。
しゅんはともかくぷーちゃんはまだ1歳半。単独での階段は危険過ぎる。
ママ、しゅんに「しゅん、ぷーちゃんが階段から落ちたら大変だよ。しゅんはぷーちゃんよりお兄ちゃん
なんだから、ぷーちゃんが危なくないように、ちゃんと見ててあげてね。」と言うと、しゅん、すっかり

「模範的お兄ちゃん」に豹変。
階段に近づくぷーちゃんを追いかけて「ぷーちゃん!かいだんは、あぶないよっ!」と制止していた。
・・・なかなかやるなぁ〜!お兄ちゃん!(笑)
しゅんは兄弟はいないけど、こんな風に時々年下の子と遊ばせて、お兄ちゃんの役割を任命してみるのも
たまにはいいことなのかもしれないなぁ〜

家に帰ってからしゅん「ぷーちゃん、きょう、ママに うるしゃ〜いっ!っておこられたねぇ〜」とニコニコ。
・・・って、アンタの方が100倍怒られてたんだよぉ! 分かってんのかなぁ。全く!^^;)

しゅん、今日も昼寝が出来なかったので、6:40には就寝。
昼間はホントに大変な子だけど、夜は本当にラクチンな子だ、、、

12/6

今日は久々に寒い一日!
朝8時頃でも、まだ吐く息が白かった〜

今日は、ママのお友達のさきちゃんママの新築祝いにお呼ばれ。
ママ、しゅんと一緒にバスと電車を乗り継いでお出かけ。
しゅん、大好きな乗り物にたくさん乗れて大喜び!
周りの人達に「今日はねぇー、ママといっしょに、バスと電車のってお出かけよー!」
・・・んなことわざわざPRするなって!ママ隣で苦笑、、、


しゅん、キョロキョロしながら電車の中を観察。
ふと、「シルバーシート」と「普通のシート」の色が違うのを発見したよう。
「こっちのイスはあおくって、こっちのイスはあかいねぇ〜??」とフシギそうに見比べていた。
もうちょっと経ったら「こっちのイスはね、、、」と説明も出来るのだろうが、今はまだ分からないだろうな。。。
でも、数年後には、お年寄りにサッと席を譲れるようなジェントルマンになって欲しいな〜(笑)>ママの願望。

しゅん、ドアのところに貼ってある「ドアに注意」の表示書きのところに、キティちゃんのイラストがあるのを見つけて
「あ〜キティちゃんあったねぇ〜」
これにはママはビックリ!!
なぜビックリなのかというと、ママ、実はキャラクターものはニガテで、家にもしゅんの好きなトーマス以外は、
頂き物のプーさんとミッキーのぬいぐるみくらいしか置いていないし、しゅんの持ち物にももちろん、
キティちゃんの付いたものは何一つない。
つまり、ママが「キティちゃん」の名前を口にした覚えがないのだ。。。
なぜしゅんはキティちゃんを知っていたんだろう?・・・コワすぎるナゾだ〜!!

しばらくすると、隣の席に同じ年くらいの女の子を連れたママさんが座った。
どちらともなく話しかけると、同じ月齢だった。
「今日はお出かけに行くの?」と女の子に聞くと「今日はねー、空港に行って、飛行機に乗るの〜」
ママさん苦笑しながら「この前はそうだったけど、今日は全然違うんですけどねぇ。。。」
おしゃべりは達者でも、まだまだ「過去と現在」の時系列が混乱してしまうお年頃。(笑)
しゅん、女の子に「しゅんも、ひこーき、のったよー。」
「え?ウソ〜あんた飛行機なんて乗ったことないじゃないよ〜(^^;」とママが突っ込むと、しゅん
「ううん。ひこーき、のったよ。びゅんっ!びゅーん!ってやったの。」と両手を広げてポーズ。
・・・ああ、”じーじのヒコーキ”(=高い高い)のハナシね。・・・ママ納得。

乗り換え駅に着いて別のホームに移動。
しゅん、途中で疲れてしまったのか、ホームの真中でペタッと座りこむ。
ママ「こんなところに座ったらキタナイよ〜」と言うと、しゅん、何を思ったのか「ここに、ワンワンのウンチ
あるからキタナイねぇ〜。」
周りの人達、ギョッとした顔で振り返る。
もう〜しゅん!駅のホームにワンワンのウンチなんてあるわけないでしょー!
どーして、そういうことばっかり言うかなーまったく!!

ようやく駅に到着。迎えに来てくれた友達と会ってお宅へ。
さすが新築〜!木の香りがとってもステキ!
お手製のランチも美味しくてゴキゲン!
でもしゅん、たくさんの乗り物に乗って興奮したのか、はたまた新築の豪邸と山ほどのオモチャに興奮したのか
ほとんど口をつけることなく、遊びまわってばかり!
「ちゃんと座って食べなさい!」とママが叱るのにも全然耳を貸さずに、広いフロアーをドタバタ走りまわる。
せっかくの楽しいランチなのに、ママしゅんを叱ってばかり。・・・で結局手におえず断念。
家ではちゃんと座って食べる習慣はほとんど理解できているのに、昨日の夢庵といい今日といい、
家族以外の人と食事をする時は、興奮してなかなかうまくいかないことがあるのは本当に困りもの。

しゅん、ランチを脱走してリビングの方で遊んでいたが、知らない間に勝手にキッチンへ入りこんでいたらしい。
ニコニコした顔でボーロの袋を持ってきて「あけて〜!」
ママ、「このボーロ、さきちゃんママに”はいどーぞ”って言われてもらったの?」と問いただすと、しゅん、
「ボーロ、さきちゃんママに”はいどーぞ”って、言われて、、、なかったよ〜」と言いながら、慌ててキッチンへ
とんぼ返り。
これには友達とふたりで思わず大爆笑!なんと正直者のしゅん!

2時を過ぎ、お嬢さんのさきちゃんが幼稚園から帰宅。
「しゅんくん〜!」と喜んで迎えてくれた。
前回会った時にはまだ「ちゃーちゃん」としか呼べなかったしゅん、今日はちゃんと「さきちゃん!」と呼べたので
さきちゃんもニッコリ!

5歳のさきちゃん、小さなしゅんを前にしっかりお姉ちゃんぶりを発揮!
「3階に一緒に連れていってあげる〜お手手つなごー」と言って、しゅんの手をひいて階段を上り下り。
ママ、お姉ちゃんのお蔭でようやく手が離れてホッと一息。さきちゃんには大感謝!
さきちゃんママ「そういえば昨日とっても面白いことを言っていたのよ。『明日はしゅんくんが来るのよ』って言ったら
『じゃあゆみこさんが”しゅんっ、いけません!”って、言わなくて済む様に、私が遊んであげるね』って!」
このハナシには、みんなでお腹を抱えて大爆笑!!
でも、たった5歳でこんな風に周りに気を配って自分の役目を見つけることが出来るなんて!ママかなり感心。
それにしても、さきちゃんの中では私は『しゅんっ、いけません!』と怒っている場面が印象的だったのか。。。?!

しゅん、リビングに戻ってきて、今度はクリスマスツリーに注目。
ツリーの飾りや綿を次々と取って、脇にあるゴールドクレストの木にくっつける。
「コラコラ〜大事なツリーをメチャクチャにしちゃダメじゃない〜」とママが叱っても聞く耳を持たず。
どうやら、しゅんはイタズラをしているつもりはないらしく、自分もツリーを作りたくなってしまったらしい。
飾る場所にこだわったりして、妙に真剣な表情。
でも、さきちゃん&さきちゃんママの寛大なご協力(?)によって、しゅんは希望の作品が出来たみたい。

しばらくリビングのオモチャでみんなに遊んでもらっていたしゅん、ワケの分からないことを言い出したので、
「え?今何て言ったの?」と聞き返すと、さきちゃん「今、しゅんくんはねー『もう一回、3階に行きたいなー』
って言ったのよ。」
「え?そうなの?もう一回言ってみて」と聞きなおすと、確かにお姉ちゃんの通訳通り!
スゴイ!ママよりもさきにしゅんの言葉を聞き分けられたなんてビックリ!
やっぱり、子供の通訳には子供同士が適任らしい。。。(^^;

しゅん、お姉ちゃん達にたくさん遊んでもらって上機嫌。
帰りの電車の中で「今日はーさきちゃんとーみっこちゃん(=ママのもうひとりのお友達)と、いっしょに
遊んだの〜」と20回くらい繰り返す。・・・まるで壊れたテープレコーダーみたい。
そして、終いには大声で「ママだ〜いすきっっ!」
乗客のオバ様達のなかから「あらまぁ〜おっほっほ!」という歓声や笑い声があちこちからこぼれて
ママ、思わず赤面しちゃったよー。

12/7

今日はあいにくの雨。しかもすごく寒い〜!


今日は午後から教会の日曜学校の幼児科のクリスマス会に参加。
日曜学校なんて、最近すっかりサボりっぱなしだというのに、パーティーと聞くといそいそ参加する、
なんとバチアタリな親子。(笑)
ママお手製のサンタの衣装で参加したら、何とあちこちサンタさんだらけだった。(^^;

クリスマス会では、エアロビの会で一緒だった子供達の懐かしい顔に出会えて感激!
「しゅんくん、大きくなったね〜いくつになったんだっけ?」と聞かれて、しゅんキッパリと「2さい!」
ついこの前までは、年齢を聞かれると「に!」と答えていたのに、「2歳」とは、またお兄ちゃんになったもんだ。

「イエス様の誕生」の紙芝居の後、子供達に色画用紙で作った靴下に、メッセージ(or絵)と、飾り付け
をして楽しんだ。
普段ハサミは使い慣れたしゅん、「ヤマトノリ」は未体験なので大喜びでベタベタ塗って遊んでいた。
でも、ママお手製のサンタの衣装は、早くもノリと青のクレヨンでギトギト!

あ〜あ、この衣装、今月中まだずっと着るんだから大事にしてよね〜!

工作の後は、子供達による「お菓子取り競争」
長い棒にたくさんのお菓子がぶら下がっているのを、パン食い競争の要領で手を伸ばしてGET!
ママ、あえて何も誘導せずに、しゅんをひとりで行かせてみたが、しゅん、自然とルールを把握したらしく、
みんなに紛れて見事自分のお菓子をGET!鼻高々でママのところに戻って来た。
うん!頼もしいぞしゅん!

4時前にパーティーはお開き。
お土産にサンタさんの絵のついたマグカップをもらって上機嫌。
しゅん、「今日は〜教会で〜くつしたに、ペッタンペッタンして、遊んだね〜」と何度も繰り返していた。

お出かけしたねーねから携帯に電話が入るはずだったが、なかなか連絡がつかなかったので、
とりあえず駅のロータリーで待機。
しゅん、しばらく駅の方を見つめていたが、なかなかねーねが来ないので
「ねーね、来なかったらどうするね〜?おいてっちゃおーか?」
「こらこらっ!おいてっちゃおうか、なんてイジワルなこと言っちゃダメ。ねーねがエーンしちゃうでしょ?」
と言うと、しゅん慌てて「ねーね、おいてっちゃ、ダメッ!ねーね、早くおいで〜おいで〜!」
ママ、思わず吹き出してしまった。
ずいぶん楽しい会話が出来る様になったもんだ。

12/8

今日は、朝から冷たい雨の一日。
あ〜あ、またお散歩に連れ出せないなぁ〜

今日はじじばばとみんなで稲城の三和にお買い物。
先日、今日限りの広告で子供の自転車(サドル&ハンドルの高さ三段切り替えで2歳〜6歳まで乗れるもの)
が出ていたので、しゅんのクリスマスプレゼントに買ってもらえることになった!
ママ、幼稚園に入るまでは自転車を待とう、と思っていたが、そんなに長く乗れるのならありがたい!
ハンドルの真中には、音のなるパトカーがついていたり、サドルの後ろには取り外しの出来る「後押しハンドル」
がついているなど、いたれりつくせり!の自転車。
しゅんに試しに試乗させてみると、今まで三輪車で鍛えていたせいか乗り方の要領は分かるらしく
フロアで上手にペダルをこいで進んで見せた。
へ〜初めてでも思ったより上手に乗れるんだ〜なんだか感動!
ママ、新しい自転車は大いに気に入ったが、当人のしゅん「とーと(=トーマス)ついてるのがいい〜!」
ハイハイ分かったよ。これも三輪車と同じ様に、ママがトーマスの特大シールを貼ってあげるから大丈夫だよ。。。

家に帰ってお昼。みんなの大好きな煮込みうどん。
しゅん、自分のどんぶりのうどんをたいらげた後、ママの器の中を覗きこみ「ママのめんめん、ちょっとだけ
ちょーだい。」とおねだり。
思わず笑ってしまった。
以前は「めんめん、ほしい!」だったのに、「ちょっとだけちょうだい」なんて、だんだん表現方法もビミョーに
なってきたなぁ!!

お昼を食べた後、お友達のぷーちゃんママと図書館で待ち合わせ。
ぷーちゃんママの編み物がピンチなのでお手伝いに出かけた。
あいにくのお天気なので、子供達を屋外に野放しにするわけにもいかず、ママ達ひたすら車の中で
編み物スクール。
車が大好きなしゅん、車内では興味津々で予想以上におとなしくしてくれていたので助かった〜!
とはいっても、さすがに1時間が限界だったけど。

しゅんの大好きなキウイをお土産にもらって、しゅんゴキゲンで帰宅。
ママと一緒におやつ。
ママとしゅん、1個ずつケーキを食べていると、しゅん、先に自分の方を大急ぎで食べてしまい、
まだ残っているママのケーキを指差して「半分ちょーだい」
なんじゃ〜そりゃ?わざとやったでしょ。
あんたみたいなチビッコは1個で充分だよ〜と言いつつも「半分ちょーだい」のかわいさにはつい負けてしまう。

12/9

朝6時半、、、携帯メールの受信音で目が覚めた。
こんな早い時間のメールは、多分お友達のそらくんママに違いない!と思ったら案の定。
「すごい雪〜今日のお約束は延期かな。」の文章に、慌ててカーテンを開けてみると窓の外は一面の雪景色!
ひゃ〜昨日の予報では「降るかも?」って感じだったけど、 まさかこんなに積もっているとは!
そらくんママとは、今日、週末のクリスマスパーティーの企画の最終打ち合わせのお約束をしていたが
この雪では車も出せないので、仕方なく延期。

しゅん、ママの動きで目を覚まし、布団から剥いでてきて第一声「今日は、寒いねぇ〜」
・・・なんてジジくさいセリフだぁ?!子供は風の子だよ!
「しゅん、窓の外を見てごらん。すごいよ〜」とママが言うと、しゅん、怪訝な顔をしながら窓に近づいて
外を見てしばしボーゼン。
あまりの驚きで、一瞬「雪」という言葉が出てこなかったらしい。
「・・・あれ、つめたいの?」と聞くのには思わず笑ってしまった。
「つめたいよ〜後で一緒に見に行こうね」と言うと、「しゅん、いま、見に行く〜!」といきなりベランダに脱走。
コラコラ〜!お願いだから雪の降る朝6時半に窓を全開にしないでぇ〜!!

しゅん、朝食もそこそこに、早く雪で遊びたくてうずうず。
何とか9時頃まではひきとめていたものの、もう押さえきれなくなり、朝っぱらからふたりで雪遊び。
ママが雪の玉を転がし始めると「しゅんもーしゅんもー!」と言って、脇から雪をペタペタ。
しゅんとママの合作で、あっという間に大きな雪だるまが完成。
「しゅんーお庭の赤い実(=南天)持っておいで〜」と言うと、しゅん、嬉しそうに何粒か持って来たので
ママ、それを雪だるまの目に見立てて埋め込むと、 「しゅんもーしゅんもーあかいみ〜!」と言って、
雪だるまの頭の後ろに3粒くらい勝手に埋めこんでいた。(^^;
「眉毛やお口もつけよう!」と、ママ、お庭の葉っぱを持って来てくっつけると、「、、、ん?この顔誰かに
似てるなぁ?」
この離れた目、上がった眉、厚い唇、、、それはまさに「しゅんだるま!」(笑)
ママ、嬉しくなって、この「しゅんだるまクン」に、トレードマークの大きな「福耳」をつけてあげて
本物のしゅんとペアで並んで記念撮影!

しゅん、雪遊びは相当楽しかったらしく、その後もじーじの雪かきの助手に積極的に志願。
ビショビショになるまで遊んでゴキゲンで帰ってきた。
ママとばーば、大変だったじーじのために、大好きな「お野菜たっぷりお雑煮」を作っておいた。

しゅん、今日もおやつの時間を過ぎても眠くなる気配がない。
別にキゲンが悪くもならないので、ムリヤリ寝かせるよりも、その分夜に早く寝てくれた方が助かる。
こうしてだんだんお昼寝の習慣がなくなって「子供時間」になっていくのかなぁ。

夕方、いつものお散歩の時間になると、「チカチカ(クリスマスのイルミネーション)見に行く〜」とハシャギまくり。
こんな雪の中でも、やっぱり行くんだね。。。しゅん。
じーじ、今日2度目のしゅんとの雪遊び。本当にご苦労様でした。

しゅん、誰に習ったのか「ゆーきやこんこ!」と鼻歌。
楽しい思い出が出来てよかったね。

12/10

心配した昨日の大雪も、今朝は少し溶けていてよかった!

今日は教会イングリッシュ・アワーのクリスマス会に参加。
しゅん、もちろん今日もママお手製のサンタルックでゴキゲン!

教会に到着すると、しゅんのミニサンタを見て、先生も「ハーイしゅん!サンタクロースになったのね〜」とニコニコ!
しゅん、自分がこの衣装を着ていると、みんなからニコニコ話しかけてもらえるのが嬉しいらしく、すっかりお調子者
状態。。。(^^;

今日のテーマは「クッキー作り」
まだ粘土遊びでさえ不器用な子供に、どーやってクッキーを?!とフシギに思っていたが、市販のビスケットと
カラフルな砂糖水(粉糖にピンクとグリーンの食紅で色をつけたもの)が出てきて、ママ納得!
な〜るほど〜!これでクッキーの表面に絵を描いて「オリジナルクッキー作り」という訳ね。

それなら確かに子供でも楽しめる!これはグッドアイデア!!
お砂糖の固まる力を利用して、その上からマーブルチョコやチョコスプレー、小さくカットしたマシュマロなど
思い思いのデザインでデコレーションしていくのがとっても楽しい。

お絵描き好きのしゅん、案の定かなり熱中してピンクとグリーンのお砂糖でペタペタ創作活動。
子供が熱中している間、ママ達お隣のお部屋でビデオ鑑賞。
中にはママと離れがたくて隣の部屋まで連れてこられる子供達も大勢いたが、しゅんは延々とクッキー作りに
熱中していたようで、ママとても助かった!

ママ達より一足早く、子供達ランチの時間。
教会のお手伝いの方々に、ひとりずつかわいいお皿に盛り付けてもらって、お祈りをして「いただきます!」
ママ達が後から合流すると、しゅん、すっかりミニおにぎりを食べ終わって、部屋の中を走りまわって遊んでいた。
子供達が脇で遊ぶ中、ママ達ゆっくりランチの時間、、、になるはずが、しゅん、朝からのハイテンションで
すっかり疲れきってしまったのか、キーキー言いながら部屋の隅のクリスマスツリーの飾りを取って床に投げたり、
お友達のビスケットを勝手に取って食べたり、もう〜酷いヤンチャで手がつけられず。
ママ、何とかしゅんをなだめてせっかくのランチを頂きたかったが、あまりの酷さに耐えかねてついにブチ切れ。
「そんなにママの言うことが聞けない子は、もうパーティーは終わり!お家へ帰るよ!」とカミナリ。
しゅん「いやーー!!パーティー帰らない〜!」とひっくり返って駄々をこねたが、もうどう見ても眠くてクレイジー状態
になっていたのでこれ以上ムリと判断。
ママ、ランチを中断して教会の方にお詫びと共にご挨拶。

嫌がるしゅんに上着を着せて教会を後にした。
残念だけど仕方がない。しゅんにも「例え眠かったせよ、公共の場でこういう態度をした時にはすぐに連れて
帰らされる」という教訓も必要だ。

ママ、教会を出てもキーキー騒いでいるしゅんに、立ち止まってジッと目を見つめながら
「しゅん、しゅんがあんなことして、ママの言うことも全然聞いてくれなくて、ママ、すっごく悲しかったな〜
しゅんがお外にお出かけした時にこんなことばっかりしたら、ママもうしゅんと一緒にお出かけするのが

イヤになっちゃうかもしれないな〜」と、ゆっくり、厳しく言い聞かせると、次第にしゅんの目には大粒の涙が
ボロボロ。
「いや〜しゅんイヤ〜ないの。ママとお出かけしたいの〜パーティー行きたいの〜しゅんイイコしゅる、、、」
よしよし!もう分かったね。
ママ、しゅんにギューした後、ベビーカーを押して教会前の坂道を下り始めると、しゅん、涙も乾かないうちに爆睡。
は〜よっぽど眠かったのね、、、
ママ駅まで歩いて、しゅんが寝ている隙にコーヒーショップでひとりでランチし直した後、駅前のショッピングセンターで
久々にのんびりとウインドウショッピングを楽しんだ。
この2時間のフリータイムのお蔭で、さっき使い果たした体力もすっかり充電できたって感じ!

夕方、しゅん、しまじろうのレジスターを持って来て「ママ、ピッピして遊んで〜」と催促。
いいよ〜とママ、しばらくしゅんと一緒にお遊び。
ママ、しゅんに「ケーキください〜」と500円玉を出すと、しゅん「これはいらないの〜」と言いながら、ケーキを
袋に入れてくれた。・・・何て太っ腹なケーキやさんなんだ!(笑)
おまけに「もっと、いっぱい入れてあげる」と、買ってもいない品を次々と袋に詰め込んで、ほとんど押し売り状態。
ママ「今日はケーキだけでいいですぅ〜どうもありがとう!うわ〜美味しそう!パクパク」と食べるマネをすると、
しゅん「ママッ!ここはお店だから、ケーキはお家に帰って食べよーねっ!」
・・・はい、大変失礼しました。確かにアンタの言ってることは正しいです。。。

12/11

今朝も寒い〜!

なかなか布団から出られずにモゾモゾしているママに、しゅん、「ママ、おっきー!ほら、カーテンあけてあげるね〜
ストーブもピッして!ほら、ボーッっていったでしょ。」
ママ思わず笑ってしまった。
なんかアンタの方がお母さんみたいだね。
ここまで至れり尽せりにされちゃ〜ママ起きない訳にはいくまい。。。

今日は午後からお友達のそらくんのお家で、週末のクリスマスパーティーの幹事の最終打ち合わせ。
これがま〜いつものごとく大変で、3人から「ママ〜こっちで遊ぼうよぉーー!」のブーイングの嵐で、なかなか
落ちついて話も出来ず。
ようやく一通り終わっておやつタイムになると、子供達みんな手の平を返したようにママのおひざでゴキゲン!
何てゲンキンな奴らだ、、、(^^;

ママ、今日はちょっと早めに3時半頃そらくんのお宅を失礼。
明日は、別のお友達(公園仲間)とのクリスマスパーティーの予定があったので、その「持ち寄りランチ」の準備
のために早々に帰宅した。
明日のメニューはコロッケ。今夜の夕食分と合わせて30個以上作った。
ママがキッチンに入っている間、じーじがしゅんをお散歩に連れ出してくれて助かる!
でも、帰ってきたじーじ「しゅんはせっかく自転車を買ってあげたのに恐がって乗らないんだよ〜」とブツブツ。
一旦自転車を置きに来て、また古い三輪車で出かけていったらしい。
自転車といったって補助付だし、高さも最低だし、今までの三輪車とそれほど変わらないんだから、きっと
気分の問題だと思うんだけどなぁ〜。
しゅん「食わず嫌い」しないで、何でもチャレンジ精神だよ!!

しゅん、以前は「フランケン」が一番怖いものだったが、最近はすっかり舐めきっていて恐いもの知らずになっていた。
でも、ここ数日、また新たに怖いものがひとつ出来た。
それは「雪女さん」
数日前、雪がたくさん降った日にイタズラをした時に、ばーばが「そんなイタズラばかりする子は、雪の中に出て
雪女さんに連れていってもらいなさい。ほら、もうお外で待っているかもしれないよ。」と言って、玄関のモニター
のスイッチを入れたところ、たまたま夕方過ぎで門灯の明かりがついていて、ウチとお向かいのお宅の門灯が
反射してボーッと白い丸が2つ見え、まるで白く光る目の雪女が、門の外からじっとこちらを睨んでいる様にも見え
それを見たしゅん、腰を抜かしてワナワナ。
「ゆきおんなしゃん、いや〜こあい!しゅん、行かないよ〜」と涙声でママとばーばの言いなり。
ひょんな偶然とはいえ、これはしばらくは使えそうだ!ママとばーばふたりニヤニヤ。
今日一日、しゅんは「雪女」の言葉ひとつで、まるで借りて来たねこのようにおとなしくなってしまった。

12/12

今日は、しゅんのお友達のみなみちゃん(いつものお仲間のみなみちゃんではなく、近所のみなみちゃん(笑))
のお家でホームパーティーにお呼ばれ。
しゅんまたまた大好きな「サンタルック」(今月に入って何度目だろうね。(笑))にお着替えして
「ママ〜早くパーティーに行こうよ〜」とキーキー催促。
「お昼前」というお約束にも関わらず、しゅんを押さえきれなくなって11時前に出発して、近所をぐるりとお散歩。
しゅん、ベビーカーの上で延々「ママ〜!はやくパーティー!パーティー!」とキーキー。
結局11:20頃には押さえきれなくなってみなみちゃんのお家にTEL。
ちょっと早めにお部屋に入れていただいて恐縮!

みなみちゃんのお宅は初めての訪問。玄関を入るや否やビックリ!
廊下の壁には、みなみちゃんがクレヨンで描いた大作。(笑)
「これすごいね〜」と言いながらリビングに入ると、そっちの壁にはさらにその倍くらいある超大作が描かれていて
思わず大爆笑!
公園やサークルで会うおとなしくてよい子のみなみちゃん、ジツはしゅんに負けず劣らずの「ヤリ手」だったのね。。。

間もなく、お呼ばれのお友達が続々到着。
いつも公園で遊んでもらっているお友達もいれば、今日ほとんど初顔合わせのお友達も。
しゅんの大好きなりょうくんも到着してゴキゲン!
りょうくんママ、何と明日が出産予定日だというのに、今日お会い出来るとはビックリ!
「明日の今頃は私産んでるのかな〜?」なんて、やっぱり二人目妊婦さんってすごい余裕!

人数が揃ってくると持ち寄りのお料理もだんだん豪華になってきて嬉しい〜!
ちなみにウチの持ちこみは「ポテトコロッケ」と「パウンドケーキ」
子供達にも人気メニューで嬉しい〜!
でも、「これ、ママのケーキ!ママのケーキ!」と言って、しゅんがほとんど食べてしまったような気も。。。(^^;
それにしても、今日のしゅんは飽きれるほど食べすぎ飲みすぎ。
なので、たった2〜3時間の間で7回もトイレ(オシッコ5回ウンチ2回)に行って、お友達のママさんにも
笑われてしまったよ、、、

お友達のママさんといえば、、、
なぜかみんなの口から「例の3人の初対決」という言葉が聞こえてくるので、何のことだろう?と思っていたら
ジツはこの地区にはヤンチャ坊主で有名な男の子が3人いて、(もちろんその中のひとりがしゅん!)
それが今日初めてこのお宅で顔を合わせる、ということで、みんな「誰が一番強いのか?」と初対決に
興味津々だったそう。(笑)
お友達のママさん「こうちゃんも強いけど、でもふうちゃんと対決すると泣かされちゃうから、ふうちゃんの方が
強いよね。でも、しゅんしゅんはさっきふうちゃん泣かせてたから、しゅんしゅんの方が強いかな?」
いやだ〜ウチが地区一番?!それだけはカンベン!(笑)
でも、ホントふうちゃんとしゅんはいい勝負かも。
名前も「風也(=かぜ)」と「隼祐(=はやぶさ)」なんて、ちょっとご縁を感じるし。

ふうちゃん、しゅんの持って来たゴードンとヘンリーのオモチャが気に入った様で離さないので、ふたりで
壮絶なバトルが展開。まさに「ボス猿争い」さながらの状況。
ふたりのママ、力づくで子供達を引き離す。
ふうちゃんのママ「これはしゅんくんのオモチャでしょ?返しなさい!」
ママ「これは、お友達に貸してあげるっていうお約束でお家から持って来たものでしょ?」
しゅん、しぶしぶふうちゃんにおもちゃを貸してあげる。
ふうちゃんママ「ふたつあるんだから、一個ずつしようね。」と言うと、ふうちゃん「うーん、どっちがいいかなぁ?
ぼくゴードンがいいから、ヘンリーは貸してあげるよっ!」
しゅんニッコリしながら「あーがとっ!」
・・・??ん?なんかちょっと違う気もするけど、 仲良くなれたんだからまーいいか。(笑)

ふうちゃんのママは女優さんのようにキレイな人。
でも、ヤンチャ坊主のふうちゃんを相手に格闘しているうちに、だんだん髪も降り乱れ、ヘトヘトになっていく感じ。(笑)
「お互い大変ですよね〜ウチもこれでも落ち着いた方で、以前はもっと大変だったんですよ。」と言うと、
ふうちゃんママ「そういうの、分かってくれる人がいて本当に嬉しい〜!今までいつもウチは謝るばかりで
『なんでいつもウチだけ』って思ってたから。」〜と話していた。
いや、ママだって嬉しいよ〜「対等対決できるお友達」が出来て!!
ふうちゃん&ふうちゃんママ、これからもぜひ仲良くしたいお友達だ(笑)

12/13

今日は何の予定もない日。
というか、昨日もパーティーで、また明日もパーティーなので、少しはお腹を休めなくては、と思って
今日はあらかじめオフの一日にしたという訳で・・・。

午前中、明日のパーティーの持ち寄りランチの材料を買いにビブレへ。
しゅんが昼寝をしてくれている間に、お料理の酢豚とデザートのフルーツゼリーの準備がおおかた済んでよかった〜
でも、明日のパーティーは幹事&進行役なので、引き続き出し物の最終チェックなどで大忙し。

ママが忙しくしているせいか、今日は案の定しゅんのゴキゲンが悪い。
「ぎゅうにゅう〜〜ぎゅうにゅう〜〜!!」とママの足元にすがり付いて大泣き。
ママ、しゅんをお叱り。
「何かお願いしたいことがある時は、キーキー騒いだりしちゃいけません!ちゃんと言葉がお喋り出来るのだから
『ママ、牛乳ちょうだい。』って言ってね。お願いする時は泣いちゃダメ。ニコニコでお願いするの!」
と教えると、しゅん、一呼吸置いた後で「ママ、ぎゅーにゅーちょーだいっ!いひひひっ!」
これにはもう〜ママ思わず床に転がりまわって大爆笑!
ママにウケたのが相当嬉しかったのか、しゅん調子に乗って「ママぎゅうにゅうちょーだい!いひひっ、いひひひ〜〜」
とブキミに笑い続けていて、そばにいたばーばまで床に転がりまわって笑っていた。
ほんと、アンタって最近どんどんママに似て「3枚目系」になってきたねぇ。。。(^^;

しゅん、せっかくじじばばに買ってもらった自転車、まだコワイらしくてなかなか好んで乗ろうとしない。
でも、「コワイ」というのはシャクなのか「トート(=トーマス)ついてないから乗らない!」と言うので、ママ、
パソコンでトーマスのデカデカシールをプリントして、それを自転車の側面にベッタリ貼ってあげると
しゅん「トートの自転車〜!!」と大喜び!
でも、結局は乗らなかったんだけど。まー何事も「慣れ」だよね。

最近のしゅんは会話にゴマカシがきかなくなってきた。
しゅんがおやつにトーマスのラムネを美味しそうに食べているのを見て、ママ、「しゅんしゅん、トートのラムネちゃんは
オイシイね〜」と声を掛けるとしゅん、「おいしいね〜って、ママはラムネちゃん食べてないよ〜」
・・・なるほど確かに!アンタの言ってることの方が正しいね。。。

 

 

 

 

 

HOMEへ戻る     満31ヶ月へ