妊娠4ヶ月(12週〜15週)

 

妊娠12週目〜食べつわりの後は吐きつわり!〜

11/9 (12週0日)  

ママ&妊婦のお友達とランチ 
日中は楽しくおしゃべりするものの、夕方になるとやっぱりオエオエになる。 
途中で買ったアクエリアスレモンが手放せない。 
思わず帰り道、駅の改札前で飲み干す。 
帰りの電車、またもや席を譲って頂いた。これで二度目だ。 
茶髪の女子高生。人は見掛けによらない!すごく有り難かった。  
11/10(12週1日)  

ここ2、3日、またつわりのぶり返し。
一時は2時間と熟睡出来ず、脂汗をかきながら明け方まで食べまくり。 
先々週くらいに一旦落ち着いたのものの、例のヘルペスの痛みで眠れなかったお陰で
またぶり返した感じ。しかも今度は恐怖の「吐きつわり」!! 
それほど酷くはないけれど、冷蔵庫を開けられない(ニオイで吐いてしまう)ような状態。 

ニオイといえば、自分の頭皮のニオイが妙に気になって吐き気をそそる。 
多少汚れっぽくなったのか、自分で神経過敏になってるだけなのか?? 
とにかく一日に2度くらい洗いたい感じ。 
でも、シャンプー液のニオイがこれまた鼻について吐き気をそそる。 
洗っても洗わなくてもどっちのニオイも最悪。
この時期も、以前の「食べつわり」に負けず劣らず辛くて泣きそうな気持ちになる。 
もう12週に入るので、そろそろ落ち着いてくるはずだと思うが。 

それにしても、5週ピッタリから始まって早7週間。 
この「ムカムカ感」とも、もう長い付き合いになった。 
シャンプーのニオイをはじめ、いろんなニオイがニガテになった。
でも、いわゆる「ご飯の炊けるニオイ」にも全くの無反応! 
どうしても最後までダメだったのは、ネギやセロリ、ピーマンなどの香りの強い野菜を刻むこと。
(加熱して食べるのは大丈夫) あと、生の肉や魚は視界に入ることすら×!!
(ダイエーのCMの刺し身を見るだけで込み上げてくる。) 
それから、不思議なことにコーヒーをいれるニオイがもうたまらなく吐き気をそそる。 
今までは一日に5杯は飲むくらいの「コーヒー中毒」だったのに、ホントに不思議! 
その代わりに狂ったように牛乳がおいしくておいしくて・・・。 

でも、プレママの先輩から「8ヶ月過ぎたらアレルゲンになるから飲みすぎない方が 
いい」と聞かされ、以来ちょっと気を付けて「スキムミルク」に変えてみたりした。 
でも、なんだかんだいろいろありながらも、体重は妊娠前からプラス1キロくらい
(12週現在)で、うまいこと来ているよう。 

ベビーの方も今のところ、週数の平均と1ミリも違わず 
毎回検診の度に先生に「ピッタリだぁー!」と言われる。 
もう早くも外から見て分かるほどお腹が出っ張ってきて、苦しくて普通に座れ ないので、
腰痛持ちとしてはなかなか辛いところ。  
 
11/15(12週5日)  

 

キレイな背骨&何となく目鼻口?


 
久々の検診。
 サンは、何と前回の倍の大きさの6.6センチに成長していた。
12W6Dだったが、13W5D相当の大きさだとか。 
成長が早いのは嬉しいことだけど、あんまり暴走して育ち過ぎるのも困りものかも。 

私の方の体重は4週間で1キロ弱プラスだったから「余裕だわー」とたかをくくって 
いたら、若い看護婦さんから「今のペースでいければ順調だけど、4週間で1キロって 
いうのはギリギリのラインだっていうことを忘れないで下さいね。」とキビシイひとこと。 
私は「4週間で1キロは増えてもOK」と理解していたが、どうやら「4週間で1キロ以上 
は増ないように」とのことだったよう。(^^;) 日本語ってムズカシイー!
そう思ったら、なんだか「食べつわり」なんてお気楽なこと言ってる場合じゃないぞー 
と、急に焦った。 

間食も、いよいよミカンやトマトが中心になってきた。 
最近、お風呂に入る前に、自分の体を鏡で見ると思わず笑える。 
おへそはどんどん広がってトンネルみたいに広くなってきたし、おまけに、下の毛が 
どんどん上に広がって、何とおへそ下のあたりで繋がってる。まさにオヤジみたい! 
誰かに見せたくてしょうがないが、そう簡単に公開する訳にいかないのが残念なところ。 
でも、思わず母には見せてしまった。 

妊娠13週目〜吐きつわりも終盤!&憧れのマタニティドレス〜  

11/16(13週0日)  

13週に入ってから、だいぶつわりが楽に感じられるようになった。 
まだ朝晩や空腹時のムカムカはあるものの、とりあえず、ニオイなどによる強烈な 
吐き気はなくなったし、夜中に何度も吐き気で起きることもなく、ちゃんと朝まで 
眠れるようになったのはホントに助かる。 
・・・とはいっても、まだまだタバコとコーヒーのニオイだけは大のニガテ。 
肉類や油物もだいぶイケる。でも、以前大好きだったケーキは相変わらず 
9月から一個も食べていない。  
 
11/20(13週4日)  

いとこのお古のマタニティが送られてきて感激! 
早速着てみたらピッタリ。憧れのマタニティで、鏡の前に立って思わずウットリ! 
 妊娠14週目〜出血にドッキリ!!〜  
 11/24(14週1日) 


でも、一難去ってまた一難・・・。 
今朝、妊娠後初めて出血をしてしまった。 
出血、といっても鮮血ではなかったし、お腹の痛みも全くなかったので、おそらく大した 
事はないだろうと自分を落ち着かせようとするものの、もう、頭はパニックで、病院の 
待合室ではほとんど泣きそう! 
そばで元気に遊んでる二歳くらいの男の子をぼーーっと見ながら「サンはちゃんと 
生まれてきて、あんな風に元気に遊ぶことが出来るんだろうか・・・。」なんて 
あれこれ考えると涙が出てくる。 

今日はいつもの先生が不在の日。初めての女医さんに受診。 
診察の結果、幸いなことに心臓もしっかり動いていて、エコーに映ったサンは
元気にキックして遊んでいた。本当に、本当にほっとしたーー!! 

出血の原因は結局定かではなかったが、びらんやポリープなど外部からではなく、
やはり子宮内出血であるとのこと。 
「昨日、ムリして歩いた、というようなことはなかったですか?」と聞かれて、思わず 
ドッキーン! 
もう4ヶ月に入ってつわりも治まったので、調子に乗って母や妹と久々に新宿に出掛 
けて2時間くらいショッピングをしてしまったのだった。 
疲れたらすぐに座るようにしてたし、帰ってくるまでお腹も張らなかったから、楽勝だと 
思っていたのだったが・・・。 
先生にも、「まぁ、4ヶ月に入ればいわゆる安定期ではあるけど、急に歩きすぎると
いうのはよくないですね。”ムリ”の度合いというのは人それぞれだから、
「これ以上はダメ」とは一概には言えないけど、でもあなたの場合、今の時期には
これ以上はムリ、という注意信号だった訳ですね。」と釘を刺されてしまった。(^^;)

そんな訳で、約1週間、念の為、自宅安静の生活。
翌日は、何ヶ月も前からチケットをとって楽しみにしてた宝塚のお芝居の日だったが 
もちろんキャンセル。 
本当に残念だけど、サンの命に代えられるものなんて何もない。 
母としての自覚の無さを反省しつつ、サンと一緒にのんびり過ごした。

 薬の副作用か、昼間眠くて3時間も昼寝。 夜なんとなくムカムカ。
11時頃ちょっと下痢気味でトイレにいくとともに嘔吐。 
吐いた後はすっきりして良く眠れる。  

11/29(14週6日)


 

 
出血は翌週まで続き、いよいよいつもの先生の診察を受ける。
ところが今度は「どう見ても明らかに子宮の外からの出血」だそう??
おまけに、流産の兆候らしき症状も全くといっていいほどないとのこと。 
出血の原因はどうやら、子宮の入り口付近(頚管)に出来た「びらん」。 
まぁ、ひとつ心配があるとすれば、その近辺に小さなポリープがいくつか
出来ているので、それを薬で治療していきましょう、とのことで、
膣座薬をいただいたが、「ポリープ」なんて「寝耳に水」って感じ。 

「今のところはさし当たって悪い影響のあるようなものではないので、
薬の治療で様子を見ていく程度でいいけれど、今後これがどんどん
大きくなったり、度々出血があるようであれば、少なからず胎児への
影響も考えられるし、場合によっては切迫流産に結びつくこともあるから、
気を付けていかないと。」とのこと。 

「気を付けて」って言われたって、何をどう気を付けりゃいいんですかぁ〜!! 
ずーっと絶対安静ですかぁ??と涙目の私に、先生は相変わらずのんびりと、 
「安静は全然必要ないよ。そぉだなぁーー。あなたが気を付けることは、
血を見たらすぐにここに来ることと、後はお腹が張ったら休むこと。
それくらいかな。」といつもと変わらずのニコニコ。 

  そんな訳で、とりあえずはほっと安心。安静もしなくていいとのことなので、
ずっと休んでた仕事も恐る恐る復活。
でも、久々に活動できてすごーく嬉しかった。 

だけど、あの不安と恐怖の日々は決して忘れないと思う。 
結果的には何でもなかったが、今回のことは私にとって本当に「無理の恐ろしさ」
を痛感させられるいい教訓になったように思う。 
「もう安定期に入ったから」といって、気が緩んでいたところもあったし。 
自分が思うほど「妊娠」というのはそんな甘いものじゃないんだぞ、ってことを 
これから先もずっと肝に命じていかなくては。 
きっと、あの「安静」の診断は、決して若い女医さんの「誤診」ではなく、
「安定期」という言葉に、自分を過信しすぎていた無知ななママへの、
サンからの「忠告」だったような気がしてならない。 
 

〜 妊娠15週目〜辛い腰痛&妊娠線予防クリーム〜  

12/1(15週1日)  

久々の出勤。 前日あたりから、何となくオヘソの奥の方がポコポコいう様な気がする。 
これがいわゆる胎動か?
でも12Wの頃からこれに似たような感覚もあるのであまり自信はない。
まだ他の人が触っても全然分からないみたい。 
これが長いこと夢にまで見たママだけの「特権」なのだ!σ(^◇^)大イバリっ!   

お腹もだいぶ出てきたので、妊娠線予防クリームを買おうと思った。 
でも実際に買うとなると2000円以上もして意外と高くてついもったいなく感じる。 
結局ニベアスキンミルク(398円)を買って、お風呂上がりにポッコリ出たお腹に
せっせと塗ってみる。 
妊娠線は幸いまだ出てないけれど、オヘソから下腹部に「一本の線状」
に続いた毛が、がますます濃くなったような気がする。

今日はいとこのお古の腹帯をもらってきて早速つけてみる。  
 
12/2(15週2日)
    
いよいよ持病の腰痛が辛くなってくる。インターネットのプレママのページで
「骨盤矯正ベルト(妊婦用)」なるものを見つけて早速注文した。 
つけてみると、不安的に出っ張ったお腹を下からしっかりもちあげてくれる感じで 
何とも安心感がある。苦手なバスに乗った時もお腹が張らなくてこれは快適! 
ちょっと高かったが、いい買い物をした。 
「戌の日」の腹帯をつける前に、このベルトで「戌の日」を済ませてしまった感じ。

                       

 妊娠5ヶ月へ