妊娠7ヶ月(24週〜27週)


妊娠24週目〜妊婦体操〜  

2/1(24週0日)
 
区の「妊婦体操」参加 
「体操」というより、簡単な「ストレッチ」が中心。あと、呼吸法も丁寧に教えてもらった。 
若いけど「3人の子持ちの」ベテラン現役助産婦さんだった。 
お話しにも妙―に説得力があって、みんな真剣に聞いていた。 
私としては、病院の母親学級で教わった妊婦体操とほとんど一緒だったので、 
なーんだ、と思う反面、逆に混乱しなくてよかったかも。 
「これをバッチリやっとけば本番はゼッタイ大丈夫!」という安心感が出来た。

  いろいろなエクササイズはあったけど、結局のところやっぱり、
「お産には骨盤や 股関節&産道周辺の筋肉の柔らかさが勝負!」っていうことの様だ。 
私も最近、常にあぐらをかくことと、お風呂上がりの「股関節ストレッチ」はかかさず 
実行している。あと「おっぱいマッサージ」も。(*'-'*) 
サンも懐かしの90年代ポップスのリズムにノリノリで終始ポコポコ大暴れ。 
(やっぱり「リズム系」は妙に反応がいい。)

とりあえず、初回はお腹の張りもなかったので一安心! 
サンも、さすがに疲れたのか、いつもは夜大好きなお風呂でぐるんぐるん回って 
るのに、「ピクリ」ともせず爆睡していた様だった。

  最近、胎動が妙にリアルになってきて、腹壁をヒタヒタと歩かれる(?)のが分かる 
感じがする。

7ヶ月に入ってから、何だかむくむく太って来たような気がしてちょっと心配。 
「むくみ」とか気になる症状は全然出てないから心配はないと思うが、間食とかも
全然せず必要な栄養&カロリーしか摂ってないはずなのに、6ヶ月以前の頃より
急に蓄積しやすくなったような気がする。 
「甘いもの」も、つわりの時期からあれだけダメだったのに、最近ちょっと疲れると 
少しだけ欲しくなる。 
でも、「お腹が空いてしょうがない」とか「甘いものが止まらない」という人もいるのに 
その点では全く平常心でいられるのはかなり助かる。
2/3(24週2日)
 
検診。
明日から「アカチャンホンポ」のバーゲンが始まるので、何とか今日中に性別 が分かれば、と
期待して行ったが、結果は・・・「また次回ね!」うーーん、残念! 
写るべき部分はちゃんと写ってたが、イマイチ「どっちとも取れる画像」で、先生が
見ても五分五分とか。「この画像じゃ断言は出来ないなぁ」と先生も残念そうだった。 
画像を見せてもらったが、両足の間に黒くて細長い「だ円形」がぼんやり見える感じで、 
「これって・・・タマ?それとも木の葉?」って、見れば見るほど分からない。 
体重的には「男の子の標準」に近いそうだが、「非常に発育のいい女の子」という考 
え方も出来るそう。 
そう言われるとつい「女の子かな♪」と思ってしまうのは、かなりの「親ばか」か? 

お友達の病院では7ヶ月に入るともうほぼ確実に性別が分るそう。 
「3Dエコー」だと判明ももっと早いのかな。いいなぁ。 

母親学級の「妊婦体操」も終わってしまったので、太りすぎ防止の為に、来週あたり 
から、近所のスポーツクラブのマタニティビクスに入ろうかと検討中。 
ちょっと高いが、運動の前後に助産婦さんの問診をちゃんとしてくれたり、「呼吸法」 
もやってくれるそう。 
「呼吸法」たった二回教わったきりで、しかも本番は3ヶ月も先、なんてやっぱり 
ちょっと心配だし。 

それにしても、ふと「荷物部屋」を見回してみると、7ヶ月あたまにして、もう必要な 
ものは8割型揃ったなーっという感じ。 
大物だけでなく、雑貨関係も、抱っこ紐とか、調乳用品、あと、布おむつまで、必要 
なものはだいたい全部お下がりで賄えたのが何より有り難かった。

そんな訳で、この前アカチャンホンポに行った時には、自分の入院グッズ 
(産褥ショーツとか授乳口つきパジャマ)を中心にチェックして、こっちの方も早々と 
もう入院バッグにスタンバった。 
さすがに母にも「呆れてものが言えない」と言われた。 
「あなたがそんなにせっかちだと、この子も慌てて明日にでも出てきちゃったら 
大変よ!」なんて本気で心配して、「ママのことなんて気にしないで、アンタは 
まだまだゆっくりそこに入ってていいのよ〜」ってサンに必死に言い聞かせて 
いた。おばーちゃま・・・。(^^;)   
2/6(24週5日)
 
母親学級で友達になったプレママ友達3人でランチ&お買い物に行く。「鶴川」
(小田急町田よりちょっと新宿より)に今月新しくオープンしたベビー用品の
リサイクルショップ「B−KIDS」、とにかく大感激!
2階建てで、1階は主に衣料品と書籍類。
で、2階にはベビーカーやおもちゃ、寝具、沐浴&調乳用品などが、ところ狭しと
ギッシリ並んでいた。品数も品揃えも申し分なし!って感じ。

ちなみに、この日の戦利品は・・・。
「電子レンジ用哺乳瓶消毒器」と「おむつ洗濯用蓋付きバケツ」各500円!
あとは、古本の「ひよこクラブ」(もう「たまごクラブ」は飽きた)と、
「離乳食の作り方」を2冊、他、「胎教用CD」3枚全て各100円!
ホントはかわいい「プレイマット」もあって迷ったが、さすがに鶴川から抱えて持って
かえるには限度を超えてたので諦めた。(T-T)
みんなは「ベビー服」やら「育児書」やらを見ているのに、何か私だけやけに買い物が
だんだん「マニアック」になってきた気がする。(笑)

妊娠25週目〜サンと握手!〜 

2/12(25週4日)  

最近あまりヒマな毎日だったので、なんと、この期におよんで「在宅バイト」を始めてみた。
インターネットのSOHOで探して。
内容は「PC&校正ソフトを使った簡単な校正」ってことだったが、現物が送られてきて
中を見たら、なんとA4用紙で100枚以上も!
もうこの1週間、一日中PCに向かいっぱなしで頭がくらくらした。(^^;)
でも、家にいながらにして約2万円の収入をGETできたと思うと嬉しい!(o^O^o)  

サンのこと。
自分自身の予想では、ずっと「女の子」かなーっと思っていたが、(夫婦とも兄弟は女だし、
PCやってるし・・・。)ここへきて、あまりの胎動のすごさに「こりゃ、男の子かも」と
思い始めた。

胎動といえば、この前もすごいことがあった。
サンが「伸び」をしたままひっこまないので、思わず皮の上からそっと触ったら
何と「握手」出来てしまったのだ!(笑)
丸い骨がぽこっと出ていて、すぐ「かかと」or「ひざ」だなーと解った。
でも、サンはびっくりしたように「プルルッ!」って逃げてしまったのでほんの一瞬
だけだったが。
母に話したら「きっとすごーーく恐かったはずよ。酷いことするわねー。
幼児虐待じゃない!」と怒られた〜。(^^;)・・・だってー嬉しかったんだもん。・・・。  

妊娠26週目〜赤ちゃん教室〜  

2/15(26週0日)  

今日は、お楽しみの、町田市主催の「赤ちゃん教室」に参加してきた。
母親学級の友達と3人での参加。
3時間、と、ちょっと長くて疲れちゃったけど、お土産もコンビやピジョンのおしゃぶり
とか、ベビーシャンプーやローションの試供品、カルシウムウエハース、などなど
何だかいっぱいもらえて、結構楽しかった。
(後日、粉ミルクのサンプルも送られてくるらしい。)  
感激の「出産ビデオ」にはまたまた涙!友達も隣で号泣。 

産婦人科の婦長さんのお話もユニークで楽しかった。
「”お産の時の持ち物”の中には、ぜひ”ひと口大に切ったりんご”を入れて下さい。」とか。
とにかくお産は「体力」が勝負!お腹がすいたら力が出ないし、辛い陣痛の中、
「りんごをむいて持っていく」余裕がある人はほとんど「安産」できるんだそう!(爆笑)
あと、「陣痛が10分間隔になった頃には、おフロを湧かして入ってきましょう。(除破水時))と。
これも、気持ちをリラックスさせるためと、あと、体の緊張をほぐしてお産の進行を早めるとか。
でも、そうは言われても、実際その時になってみたら、お風呂なんかゆったり入って
いる精神状態でいられるかしらねぇ〜なんて、みんなで話してしまった。
 

妊娠27週目〜ボク男の子だったんだー!〜 

2/23(27週1日)  

ずっと「待機」だった仕事にまた復活。
さすがにSSVの仕事はもうムリがあるので、オペレーターに戻してもらい、久々の 
in(受電)の仕事でドキドキ。 
一応体調にもよるが、3月末までの超短期で、週2〜3回の出勤でいいので、 
とってもありがたい。まさに「私の為に来てくれた仕事」という感じだ。 
2/24(27週2日)
 
検診。いよいよ待ちに待った性別判明。 
「今日は見えるかなー」と先生がエコーでぐるぐる・・・。 そして「あっ」っていう表情。
どうやら分ったのかな。 

「・・・で、どっちが欲しかったんだっけ??」
「どっちが、なんて希望は全くないです。 もう授かっただけで」
「・・・あっそう・・・で自分ではどっちだと思ってるの?」 
(どっちでもいいから早く教えてくれよーー!意外と慎重な先生の一面を見た感じ。) 
「最初は女の子かなーと思ってたけれど、最近まわりのみんなからも 
男の子って言われることが多いし、胎動もかなり激しいから、なんか男の子っぽい 
かなー」 
先生、ちょっとにっこり。「うん、そうだね。」 
「男の子ですか?それは半分以上の確率で?」 
「いや、ほぼ確実でしょう。ここにはっきり丸いの見えてるから。 
次回は、この「先っぽ」が見えると思うよ。 
これでもし来週これが見えなかったら、ボクはお腹の中を探すね。」 
・・・すっごい自信。どうやら確実らしい。 
 

  

 
サンは27W現在で、何と1200gに育っていた。 
確か24Wの時は750gだったはずなのに?!すさまじい成長ぶりだ!! 
先生も「大きくなったねーー。8ヶ月相当だよ。」とビックリ。 
ついでに、ママの子宮底長も、何と3週間で25cm→29cmと一気に広がっていた。 
すごすぎる。(^^;)よく「妊娠線」が出来ないものだなーと我ながら感心。 
  
胎動が日に日に変わってきた。 
15週くらいで感じ初めてから、20週になると、もうお腹の中でぐるんぐるん回って
いるのが分るくらいになり、25週くらいには、胎動もかなり骨っぽく&肉っぽなって、
実際に「子供の足で蹴られてる」という感覚に変わりつつある。
と同時に、今まで気ままに蹴ってたものが、「呼びかける声」や「大きな音」
「ピアノの音」などにちゃんと反応を返してくるようになってきた。 
あと、「機嫌のいい時」「眠い時」などなど、動き方によってとっても分かりやすく
なってきた。 

でも、全く同じ週数の人でも、まだ「ポコポコ」しか感じないという人もあり、
これも人それぞれらしい。
とにかく、サンの胎動は笑えるほどおかしい。 

2〜3週間前から、乳首の先に初乳らしきものが付くようになったので、
早速乳首のお手入れ&おっぱいマッサージを始める。 
(この時期からお乳が出始める人は、早めにケアしないと、実際に必要に
なった時に詰まって出ないことがあるとか。) 
マッサージをすると、乳首の先から「ぴゅっ!」と半透明な液体が飛び出して来た。 
初めて見る母乳に感激!!!  


 

                                  妊娠8ヶ月へ