妊娠8ヶ月(28週〜31週)


妊娠28週目〜マタニティビクス&胎内暴力?!〜  

3/2(28週2日) 

今日からマタニティビクスに通い始めた。 
最初はかなりキツかったが、だんだんハードな動きにも慣れて来て、
だいぶ腹筋&持久力が付いてきたなーと実感。
ビクス仲間との帰りのランチもすごく楽しみ! 
でも、みんなと一緒だとついつい「ランチセット」など食べ過ぎ、胃もたれがして
後ですごく後悔!

サンは、ビクスに行くと、もうお腹の中で大興奮して、終わってもずっとめちゃくちゃ 
暴れている。もうお腹の皮が張り裂けそうで、涙が出るほど痛い時もしばしば。 
両手、両足をバタバタさせているのがはっきり分る。 
まるでお腹の皮を破って生まれて来そう。(エイリアンか?!) 
これって、喜んでるのか、嫌がってるのか・・・。(^^;)   

8ヶ月に入ってからさらにパワーアップしてる感じ。 
「この人はいつ寝てるんだろう??」って思うくらい一日中暴れている。 
お友達のベビちゃんは「午前中は動くよ」とか「お風呂やお布団の中くらいかなー。」 
なんてみんな優雅なのに、私は夜中まで胃や肋骨を蹴られまくり。 
昨夜も12時過ぎまで暴れて、今朝は5時前から起こされた・・・。 
((^^;)くーーっ!!フラフラしながら仕事行ったよーー。) 
おまけに寝ないだけでなく力も強くて、時々涙がにじむほど痛い時も。 
きっと今お腹を覗いたら、胃や肋骨に青アザがついてんじゃないかしら?!と 
想像してしまう。

最近、いわゆる「後期つわり」というのか、吐くほどじゃないけれど、サンが肋骨の 
真下まで上がって来て、かなり胃を圧迫してるので、食後などに胃が差し込むよう 
に痛くなる。でも、あのつわりの苦しさを思えば「ヘ」でもない程度。 
ゆっくり、少しずつ食べることと、食後、サンが胃を蹴りに上がってこないように、 
しっかり両手で押さえることが最近覚えた「コツ」。 
だけど、かえってあんまり食べ過ぎなくていいのかも。 

妊娠29週目〜ベビー用品買い納め〜    

3/7(29週0日)  

アカチャンホンポに行った。 多分、これでだいたい「買い納め」のつもり。 
「買い物リスト」の最終チェック、「おむつライナー」やら、「哺乳瓶用洗剤」などなど、 
消耗品もぬかりなく準備万端整ってきた。 
入院バッグもスタンバイOKだし、もう明日陣痛が来ても大丈夫!って感じ。 
お店でたまたま母親学級の友達(予定日が2日違い)とバッタリ会った。
彼女 は「今日が初買いなのー。」って言っていた。 
・・・やっぱり、私ってせっかちかなぁ。(^^;)   
 
3/9(29週2日)  

検診。29W現在、サンの大きさは約1600グラム。 
ちょっと大きめなんだそう。1週間くらい・・・。(^^;) 
二週間前の検診の時から見ると、約400グラムも大きくなっててビックリ! 
でも、私の体重はプラス600グラムだったので、先生に「うーんよく頑張ってるね。 
理想的だねー。」と大いに誉めて頂き、ちょっと鼻高々!

初めて先生にエコーの「顔写真」をリクエストしてみた。 
あいにくサンは両足で顔を隠してたが、先生が「意地でも!」とエコーを粘り続けて 
下さって、ようやくベストショットを一枚GET! 
上を向いた鼻と厚めの唇が、想像したよりずっと自分に似ててなんか妙〜な感じ。 
たまたま画像を撮った瞬間、サンの口元がちょっと笑ってるような感じに広がったの 
を見て、先生が「笑った笑った!」とまるでパパの様に喜んでくれておかしかった。 
それにしても、今から「カメラ目線」とは、さすがウチの子って感じ。 


                      


この胎動の「やんちゃぶり」だと、この子が歩くようになった時のことを考えると 
今からオソロシイ限り。(^^;) 
検診の時に先生にそう話したら、先生は笑って「うーーん、今の胎動の強さが 
そのまま生まれた後の「やんちゃぶり」に関係するかどうかは分からないけどね。 
まぁ男の子だし、その位の覚悟でいる方がいいかもねー。」と言っていた。(^^;)
・・・今から家中の壊れ物&室内の植木類の整理をしなくちゃ!と思案中。     

3/13(29週6日) 

新米ママの講習会に参加。 

テーマは沐浴実習とオムツ替え実習、ミルクの後のゲップのさせ方。 
あっという間の1時間だったが、沐浴も実際に体験できたし、思ったより楽しかった。 
今度「授乳指導」もぜひ見学してみたいなぁ。 
 

妊娠30週目〜マタニティブルー?〜  

3/14(30週0日)  

このところ急にすごい「物忘れ」が酷くなったり、頭が回らなくなったりして、
一時は 自分でも戸惑うくらいになってしまった。 
原因は、妊娠後期特有の貧血なのか、はたまた大きくなったサンに脳ミソを 
持ってかれちゃったのか、ホルモンのバランスで自律神経がちょっと弱くなってる 
のか・・・まぁ、そんなところだと、後でいろいろ調べて想像してみたりした。 
妊娠後期に入って、自分の体が思うように動かせない苛立ちに加えて、感情や 
行動がうまくコントロール出来ないことなどですごく焦って、変にストレスがたまって 
しまった感じ。 
その上、食欲不振になったり、寝返りがしづらく睡眠不足になったことでの疲労感や 
パートの退職の寂しさなどなど、いろんなストレスが一度に押し寄せてきて、そんな 
中で、ちょっとした物忘れや情緒不安定がすべて「不安」に繋がって、ここ数日かなり 
ナーバスになる日が続いた。 
いわゆるこれが「マタニティブルー」というのか・・・。 
こんなに長年願ってきた子供が元気に育っているというのに、「ブルー」だなんて、 
本当ーーにゼイタクなものだ。 

でも、友達の先輩ママさんから「私もあったよー」などいいアドバイスをもらって、 
1〜2週間でかなり復活した。 
ほんと、持つべきものは友達だ!とつくづく感じた。 

友達の先輩ママさんいわく、女性のホルモンってうまく出来ていて、きっと出産の時 
の痛みなんかもすぐに忘れられるように、今から忘れっぽくなるホルモンがバンバン 
出てるんだとか。そう考えたらちょっとほっとした。 
あんまり焦らず、何事も出来る範囲でやっていこう!って思えてきた。 

まぁ、いろんなことはあるけど、そんな私を毎日元気に蹴り上げながら激励してくれる 
サンを感じると、やっぱり「アンタの為に頑張らなくっちゃねー」と、前向きな気持ちが 
沸いてくる。本当に子供の力というのはすごい。 
この子の為なら、この先何があっても頑張れそうな気がする。 

先週くらいから、また一段と体が重くずっしりと感じるようになってきた。 
食後には「身重の水牛」ってな動きになる。 
先週、大雨でビクスをサボっちゃったせいか?? 
でも、その割には大して食べてないし(というかますます胸焼けが酷くて食べられな 
くなった!)体重もあれから減りつつあるほど。 

しかし、お腹と胸が大きくなる一方で、それ以外の場所(首とか肩とか背中とか) 
が、情けないほどガリガリに痩せてしまったのを2〜3日前に発見! 
あぁーこんなに養分を吸い取られちゃってるんだなー、とつくづく実感した。 
でもまぁ、そのお陰でこの子がすくすく育ってるんならなんにも惜しいことなんてない。

でも、サンの方はそんな私をよそに太りまくっているようで、2週間の検診の間に何と 
もう1600g!1週間でなんと400gも増えいてた。 
全体の体重がプラス600gだったから・・・私の分は200g。 
(・・・なーんだ、ほとんどアンタだったのかいって感じ。(^^;))   

つわりの時期にあれほどダメだった甘いもの系が8ヶ月(3月)に入ってからというもの 
何だか妙〜〜においしい。 
特に今ハマってるのが「あんこ系」! 
頭の中が「今川焼」のイメージでいっぱいになっちゃうこともしばしば。 
だけど、いざ口にしてみると、あんなに食べたかったのに、これが不思議なくらい 
入っていかない。半分食べたら「もういいやー」って感じ。 
まるで、2〜3歳の子供の様なワガママな食べ方をしている。 
 

妊娠31週目〜送別会&お産に向けて心の準備〜  

3/21(31週0日) 

会社の同僚が送別会をしてくれた。みんなで揃ってご飯を食べるのはもう最後なの 
かなー、と思うとちょっと寂しい。と同時に、もういよいよなんだーという実感も。 
3/23検診(31週2日)
 
検診。
先日の「ブルー期間」のお陰で体重がちょっとダウンしたので、何か言われるかなーと
少々心配だったが、さほど気にしなくてもいいとのことでほっと一安心! 

先生に「前回撮って頂いたエコーの顔写真、家族に大好評でした!」と報告したら、 
先生は超ーー嬉しそうな笑顔で「そっかー。そんなに喜んでもらったのなら、今日も 
サービスしていいショットを撮らなくっちゃね」と、またまたお顔のアップを撮って 
もらった!
サンは2週間前の面影も薄くなるほど、かなりおデブになって、もうすでに 「赤ちゃん顔」
に変化していた。ちょっと「下膨れ」ちゃんだった。(^^;) 

 

またもや写真をGETして上機嫌で、すっかりサンの体重を聞いてくるのを忘れてし 
まった。(^^;)(一体私は何をしに検診に行ってるんだか??)   

3/24(31週3日)
 
今日はプレママ&ママのお友達と6人で大和でランチ。 
生後2ヶ月の赤ちゃんもご一緒だったけれど、ママがやっとご飯を口に出来たのは 
運ばれてきてから30分近くたってから・・・。 
本当に母親って大変なんだなー、とつくづく実感。 
でも、あれが数ヶ月後には、我が身の姿なんだ・・・。 
でも、そんな苦労でも、やっぱり早く味わいたい!! 

産後の友達いわく「出産はよく“鼻からレモン”って言うけど、私の痛みはそんなもん 
じゃなかった。“鼻からジャガーくらい”!」という表現には思わず笑いながらも、
妊婦の友達と一緒に恐怖で笑顔がちょっと引きつってしまった。 
さて、私の鼻の穴からは、一体どんな物体が出てくるのやら。。。

 


                        妊娠9ヶ月へ